最近の自転車生活は全て6月の北海道ツアーに向けられています。
今日はスタンドの接地部分の強化とサドルの表面の劣化を隠すためのテープ張り。
スタンドに就いては少し説明します。
1年くらい前にスタンドを二本足のセンタースタンドに変えたのですが、従来付属していた先端のゴムカバーは、地面と擦れて直ぐに無くなってしまい、素材の金属(アルミ)が剥き出しになり、そのままですとますます削られていって短くなってしまうのでなんとかしなくてはならなくなりました。駐車・発車の再に車体を持ち上げて地面と摩擦が生じないようにしてあげる事は勿論ですが、やはり先端のカバーがどうしても必要です。色々と素材を試してみましたが、摩擦に強い素材というものはそうそうありません。目下のところは牛革(以前使っていた鞄の部材です)をスタンドの接地面に巻き付けてしのいでおります。これとてもそうそうもつものではありませんが、今日はもう1枚重ねて強化した次第です。
それから、テントの即席ターフとして2.6m×2.6mの薄手のブルーシートにいくつかハトメをつけてステイをとれるようにして、実際に室内ではありましたがテントを張り、支柱を立て試みてみました。何とかなりそうなので採用、ツーリングに持参する事にしました。
また、ポール類を括り着けるためのマジックテープをサイドバッグの上部に縫い付けたり、調理道具が入ったポリケースをリアキャリアーに固定するためのゴムフックの調整など細々とした事も終わりました。
そんなこんなでハードの面はほぼ終了です。あとは6月に入ってからブレーキシューを取り替えて、タイヤやワイヤー類を更新すかどうかを決めるのみです。
残るは肝心な「エンジン」の調整です。体力・脚力の強化です。ところが…
4月は余り走れませんでした。
4月の走行距離は 221.45㎞でした。(累計19,759㎞)それも何とか200㎞台に乗せたいと、今日、鶴見川コースを30㎞少々走って作った数字です。目標は6月までに20,000㎞達成なので、5月中に241㎞走ればよいことになります。何とかいけるのではないかと思っております。
本当に楽しみな今年の北海道ツアーではあります。そうそう、コース設定は出来上がっております。周辺情報も追々収集中です。これは出発が決まった頃に書き込む事にいたします。
最後に余りにも可愛いので、つい載せてしまいました。先日姪(折に触れて登場したあの姪です)の結婚式が伊豆の下田で行われたのですが、そこに参列した時の我が孫、里樹くんです。なんとも可愛いではありませんか。