やっと、この3カ月の記録が書けるようになりました。もう12月4日です。
走行記録は普通です。相変わらず走っていません。
本妻号 202㌔ 累計 45,207㌔
愛人一号 218㌔ 累計 4,753㌔ 合計 420㌔ 49,960㌔
11月の中旬に車体のパーツ交換をしました。
きっかけは夜勤の帰り道、家近くの登坂に差し掛かった時後輪の方からガリっていう音がしてチェーンがスポークにかんでしまったような感覚でペダルが回らなくなってしまいました。夜道の事で状況がよくわからず、とりあえず後輪が回るようにしてから、100㍍ほど先の自転車屋
GRUPETTに持ち込みました。
運良く9時半くらいでも、まだ営業していました。先客が1人いて少し待ちましたが予て顔見知りの店主は丁寧に対応してくれました。
診断結果はディレーラー(変速機)が内側に曲がっていてシフトがうまくいっていないとの事でした。取付金具自体から曲がっていて全体を取り換えざるを得ないという事です。
よく見ると相当傷も付いていて、何度も倒れていた事を思い出しました。
ついでにシフトワイヤー、同レバー(前後)、チェーン、ハンドルグリップも交換します。
ただ週末にかけて店の仕事が立て込んでいて、また店内に預かりスペースもなく、交換部品が届いたら連絡をいただくという事で、その日は家に引いて帰りました。
連絡が来たのが4日後、持ち込んだのがそのまた3日後、その間は専ら愛人1号を使っていました。店主が恐縮するくらい費用がかかったのですが、最後の改装の積りですので問題なしです。今度改装が必要となったら致しません。
新たに新車を買うか、電動アシストを考えるかは、その時の年齢、健康状態等で決めます。勿論、自転車から足を洗うという選択も有りです。
前のと同レベルの変速機です。プロテクターを付けた方が良いかも知れません。
実は「この際」という事もあり痛みの激しい前後の
泥除けも交換しようと思いネットで簡易脱着可能な安物を購入しました。その積りで先ず後ろを外しにかかったのですが、(詳しい説明は省きますが)結局変速機を一度外す羽目になりました。その挙句、後ろの荷台との位置関係で新規購入ものはつけられない事が判明したのです。しかし折角外したので泥除け効果にはほとんど効果がない̘̟̘̟̘̟前寄りの部分を切り落としました。少しは軽くなります。
実はそれだけではなく、「この際」というわけでタイヤも新調しました。上の写真でお分かりかと思いますが
PANARASERのスリックタイヤです。この交換に思いの外時間がかかりました。どうしても最後の部分がうまく収まらず諦めて自転車屋に駆け込もうかと思ったほどです。「もう何度もやっていることじゃないか」と自分に言い聞かせながら3時間程でやり遂げました。
前のタイヤは、チューブも手持ちの新品に変えて30分程でできました。
これはナンバーチェーン入れです。前のものが相当傷んできたので、これも手持ちの小ケースと交換しました。
グリップとレバーはこんな感じです。このグリップの端は4センチ程切り落としてハンドルバーを取り付けています。
前輪の
泥除けはこんなのに交換しました。これと対になっている後輪用は結局使わずじまいです。
上の写真が今回取り外した泥除けです。その他前かご、スタンド、ダイナモとランプの点検補強などを終えたのが今日(12/4)の午後でした。
近場を4㌔程走ってみましたが、前輪のギアチェンジがいまいちの感じの他は問題なく、しばらくはこれでいこうかと思っています。