2023年11月30日木曜日

やっぱりアレを買いました。

以前書いた、軽さを求めた自転車(ルノー、プラチナライト8)を買ってしまいました。どうせ買うんだろうとは自分でも薄々?感じていたので、それなら余命を考えた時一刻も早い方が良いだろうという、合理的な?判断です。

厳密にいうとヤフオクで落としました。程度の良い中古品で、その時点では定価の半分程だったので、つい乗ってしまいました。それが(やはりと言うべきですが)終了が近づくと掛かってくるヤツが出てきて、最終的にはある人物と一騎打ちになり、結局自分が落としました。あと少し上がったら諦めて、新品を買おうと思うギリギリの指値水準でした。まあ、納得の取引でした。それが今月24日の事で、本日届きました。


これが展開したところです。確かに軽い!ペダル、スタンドが付いて実測9㎏で自分としては感動的な軽さです。

従来の愛人1号(左)と比べると一目瞭然です。これを愛人2号とすると、1号のホイール径は20㌅、2号は16㌅です。重量からみると13㎏と9㎏ですから、圧倒的に小さくなり、軽くなりました。全体としてはきれいな方で、折りたたみ具合、タイヤを含めパーツの具合も良さそうです。2・3気になるところがありますが納得です。

走りや使い勝手について1号は絶好調で何ら不満はないのですが、これからは輪行旅行を楽しみに暮らしていこうとしているので「軽さ」重視で2号に手を出してしまった次第です。

只、「防犯登録」に不明なところがあるので明日電話をして確かめようと思います。多分、不明のままになるだろう思われるので、近場の自転車店と相談です。

実は本来自転車を通販やオークションで求めるのは、業界的には色んな理由があり、ここでは省きますが「ダメ」なのです。それは十分認識していますので、いつもお世話になっている自転車店には仁義を通してあります。

当初そこに行って、この「ルノー…」を扱っているかを尋ねたところ無理との返事だったので、もしこれを他で買っても面倒を見てもらえるとの約束は交わしております。

ともあれ、明日は空気を入れて走ってみます。

2023年11月6日月曜日

中規模改修終了

本日一連の中規模改修を終えました。

これが全体像で下が前から見たところです。

最終の改装は、まずハンドル廻りでした。このようなハンドルバッグを取り付けるとサイコンの取付スペースがなくなるので、そのスペースをあり合わせの材料で知恵を振り絞って何とかやっつけました。
これが、やや不鮮明ですが、改修後のハンドル廻りです。
サイコンを取り付けるバーを、ベル(コンパスつき)に抱かせて増設したのです。これも不鮮明な写真ですがこんな風です。まあ、想定通りの満足です。

問題は次でした。YOUTUBEで折り畳み自転車の改造をいくつか見ていると、フレームのマッドガードの取付ボルト穴を利用したヘッドライトの取付金具がある事を知り、これが格好いいのです、と思ってしまったのです。これまではシリコンラバー製でベルクロで締め付けて取り付けるものをハンドルステムに装着するような形をとっていたのですが、これを改めようと思ってしまったのですね。ついでにライト自体もUSB充電の強力なものに取り換える事にしました。(本当の所は、どうでもいい事なのです。実際今回の旅行中は一度もライトのお世話にはならなかった。)
 
この2点をAMAZONで格安(タイムセール)で買ったのですが、よく確認しなかった自分が悪いのですが、全くミスマッチングだったのです。要するにこの受け具はここにカチッとライト側の金具をはめ込むようになっているのですが、購入したライトはハンドルの上に抱かせてシリコンラバーのベルトで留めるようになっていたのです。ここからが茨の道でしたが、乾いた雑巾から最後の一滴を絞り出すように知恵を振り絞り何とか恰好をつける事ができました。
金具に着いていたCATEYE(自転車のアクセサリーブランド)用のアタッチメントの上部を全て切り落とし、まっ平になるまでヤスリをかけて、そこに木の丸棒の一部を切り取った破片を接着して、ライトの受け具としました。いやー、苦労しました。結果が下の写真です。
どうです格好いいですね。ついでにヘルメットも新調しました。
後頭部にライトが着けられます。まだ被って走ってはいません。