2014年5月31日土曜日

4・5月の実績・近況

4月は旅行に出た関係もあり集計をとっておらず、下記は4・5月の合算の記録になります。

本妻号    走行距離  262㌔     累計  36,706㌔
愛人1号     〃    136       〃      738
合計        〃    398       〃    37, 444

やはり余り走ってない。 一月平均200㌔ではあまり強化には繋がっていません。こんなことで4週間の長期ツーリングに耐えられるのか、途中でクタバルのではないかとチト不安になりますが…。

このところ医者通いが続いています。

 4月のイタリア旅行前から咳、痰が止まず、ベネチアでは寝込んでしまい、さすがに心配になり医者に行ったのですが、数種の薬を出され「様子をみましょう」と言われ、煙草を控えていましたら、何とか収まってきましたのでそのままにしております。最悪は肺がんまで疑われるところですが、まあ、大丈夫でしょう。

左奥の上顎の入れ歯が折れました。これはもともと一本分の入れ歯だったものを継ぎ足して二本分にしたものだったので、やはり力学的に無理があったようで、新調しました。これが奇跡的に初期調整のみでホントピタッリで、おまけに3000円くらいと安く済んで(これは未だ疑問、確か前回は万単位だったような記憶)ほっとしています。

左肩・肘関節がある角度になったり負荷を加えると痛むという症状が一年ほどまえから続いていたのですが、今回のツーリングの出発前になり、途中で耐え難いほどになったら、楽しいツーリングどころではなくなってしまうのではないかと急に不安になり、近所の整形外科に行きました。レントゲンの結果肩関節の間にカルシウムの粒があり、これがこすれて痛み、それが肘にまで影響しているのではないかという事になり、とりあえず一種のブロック注射を出発までに3回する事にして、一回目を済ませてきました。注射自体は余り痛くなく一安心でした。症状も若干改善されたような気がしています。

そんなところですが、目下は北海道ツーリング関係のハード・ソフト両面からの準備を楽しんでいます。




ところで今日「ターニング・タイド」という映画が封切りになり、早速、新宿まで観に行ってきます。詳細はネットにもありますので興味のある方は見ていただきたいのですが、キャッチコピーによれば「世界最高峰のヨットレースに挑む男と許されざる乗客。運命の風を帆に受けて、ふたりの夢が未来へ動き出すー」となるのですが、間違いなく素晴らしく美しく、興奮できる映画であることは間違いありません。

2014年5月21日水曜日

2014年 北海道プラン固まる

5月も下旬となり、今年の「北海道ツーリング」の計画が固まってきました。期間は6月後半から7月前半の合計約4週間で、休暇の申請も済ませました。毎年の事なので、同僚も諦めて「楽しんできてね」という感じです。ありがたい事です。



コースは上の絵のように「北海道南北縦断往復」です。苫小牧から出発し苫小牧に戻る南北に細長い8の字を画くようなルートで、全長950㌔程です。上の絵では、最後の行程で滝川から苫小牧に直行するようになっていますが、余裕があれば札幌に立ち寄るかもしれませんが、その際には1000㌔くらいになるでしょう。一日60㌔進む(論外に少なく見積もっています)として17日の行程になりますが、これに自宅・苫小牧往復に+4日を加えて21日でいけそいうです。休暇は、なんと、あと一週間余裕で確保してありますので、全てにのんびり・あせらずゆっくりして来ようと思います。

北海道も6回目ともなるとさすがに全く新しいルートとはいかず、今回の行程中半分は走った事がある地域です。とは言ってもなるべく主要道路・国道は外して走る積もりなので楽しみです。

そして、「最後のキャンプツーリング」にする積もりです。今年は折りたたみ自転車も買ったことですし、年齢も66歳になり、そろそろ野宿がつらくなってきたので、輪行中心のスタイルに変える積もりで総仕上げのキャンプツーリングにしようと思っています。実はここ3年程は毎回、そういう思いで出かけてはいるのですが、性懲りもなくその後も続けてきたのですが、今回は本気で「最後」と考えています。

目下、キャンプ場、キャンプ適地を徹底的に調べているところです。北海道は本当にキャンプ場が多いところで、その調査は大変な作業になりますが、それが無性に楽しく、もうツアーが始まっているようです。

実は先月ベイサイドマリーナからの帰り、後輪がパンクし、運悪く空気入れも部品欠落で使えず、磯子辺りから13㌔程そのまま乗って帰宅したところ、チューブ、タイヤ、リム全てオシャカとなり後輪を全て新調しました。(尤もリムの側面の磨耗がひどく交換しようか迷っていたところでもありました)ついでに前輪のタイヤの交換、ブレーキパッドの交換もしたので、図らずも(半分は図ったようなものですが)旅行準備もできたようなかたちです。ハード面の準備は完了しています。

後はコースの下調べだけです。雨が降った時・疲れが溜まり楽がしたくなった時のためのユースホステル、トホ宿、温泉施設、名物の食べ物、外せない観光スポットなどです。今回はパソコンは持っていかないので、色んなデータを紙で持っていかなくてはなりません。それもなるべく無駄なく、最小限且つ十分なものを用意するのは結構大変な作業になりますが、あと一月ありますので、楽しみながらやっていきます。

2014年5月6日火曜日

すーだら節

もしかしたら知っている人は知っているのかも知れませんが、クレモンティーヌという女性歌手(たぶんフランス人)の歌うボサノヴァ風の「すーだら節」が最高です。

今日初めてラジオで聞いた時は大笑いしました。特に、あっ、ほれ、スイスイスーダララッタのところでは笑いが止まらず困りました。 聞いてみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=DWgbcOxLZH0