午後、雨が止んで来たので、県庁前の釣具屋へ明日の釣行のための餌買いと新横浜のプリンスペペにあるユニクロにあるものを買いに愛車で出かけた。餌買いを済ませて丁度家の前まで戻ってきた時には雨が降り出してきてユニクロ行きは止そうかとも思ったが、お目当てのものが本日限定の特売品なので思い切ってコースを伸ばした。(実は昨日もユニクロに行ったのだが、お目当てのものが見つからず、店頭でチラシを見直したらそれは翌日、すなわち本日限定の商品だった、という伏線も関係している。)
ところが、1㎞程雨の中を走ってプリンスペペに着き、4階の店内を満を持して隈なく探してもあるものが見つからないのだ。焦りました。
止むを得ない!恥ずかしさを押し殺して店員に聞きましたよ。「チラシに出ている××はどこにあるんでしょうか」と。すると「ああ、あれはキッズです」という応え。その瞬間に全てが理解できた。確かにそのちらしには左半分のサンプル写真の下にはKIDSと書いてあった。それは私もしっかりと確認している。しかし右半分にもサンプル写真がありそこには何も書いてなかった。チラシが紛らわしいのだ。だが、私が怒っているのはその事ではない。
店員の対応から「また、そのご質問ですか。今日は何人もの方からそのご質問をいただきました。貴方もあの安さにに釣られてお越しになったクチですね」というニュアンスが感じ取れた事なのだ。それだったら、一言「紛らわしいチラシで済みません」と言えってんだ。こちらは相当恥を忍んで聞いているんだ。
でも、おとなしい私は「ああ、そうですか」とさっさと帰ってきました。
本日の走行データ
走行距離20.36㎞ max30.5㎞/h 走行時間1:16 平均速度16.0㎞/h
0 件のコメント:
コメントを投稿