2009年1月31日土曜日

今日から料理教室

今日から全4回の料理教室に通い始めた。 「60歳からの男の料理教室」という横浜・菊名地区センターの催しだ。

私は、今までも何となく調理はやってきたし、TVの料理番組はよく観るほうだし、前職の関係で料理教室の現場にはよく立ち会っていたしで、同世代の男子としては比較的料理に縁があるほうだとは思っている。

しかし自転車旅行と釣りという新しい世界を始めてみると、少し本格的(言語矛盾か?)に料理を知っていた方が、より楽しいかも知れないと思い始めていたところだったので早速申し込んだというわけだ。

自転車旅行中は殆ど外食なのだが、キャンプの時などには土地の食材を使って調理ができれば、ご飯を炊いて、経費を相当安くあげられるし、豊かな食生活が送れそうな気がする。また、魚が釣れた時それを美味しく調理できれば最高だろうと思う。

教室は12人募集だったはずだが、行ってみると19人も集まり、5人一組で4組編成になっていた。私は第2組となったのだが、その5人の中では一番料理経験が多そうだった。玉ねぎを刻んでいると、講師のおばあさんからは「あら、相当包丁の扱いに慣れているのねえ」と感心された。少しいい気持。

今日の実習は開化丼(牛丼を卵でとじたもの)、青菜とワカメのスープ、イカと菜の花のからしあえ、それにイチゴのデザートだった。完成品を全員で食べるのだが、これが結構「身の上話大会」になり盛り上がる。味は結構いけたので皆満足げで話しも弾む。調理は全く初めてというじいさんなど、余りの美味さに感激していた。本当は材料の買出しとか調味料を揃える事とか下ごしらえの方が大変なのだが、その辺は言わずにおいて、「我々だってやればできるんですよねえ」と話を合わせておいた。

終わって帰る頃には、激しく降っていた雨も上がり晴れ渡っていた。

明日は久しぶりに釣りに行こう。

0 件のコメント: