5月に入り釣行を再開しています。先週もメバルを釣り上げ煮付けにして食したのですが、今日も大物を釣り上げました。
昨日(ボウズ)に続き、場所はいつものインターコンチネンタルホテル対岸。餌は昨日買ったジャリメ。10時開始。天気は良いものの、干潮で釣り人は私だけ。本当はもっと早く、潮がそんなに引く前に始めたかったのですが出遅れました。「釣れない」予感十分の状況でした。
11時、その頃には(言葉は交わしたことがありませんが)よく見かける釣り人が10mくらい下で始めていました。その方が小さいメジナを一匹上げた頃、私にも久し振りの魚信があり、浮きがグーっと沈み込みました。いやー、重かった。別にそれ程暴れるわけではないのですが、ひたすら思いのです。岸壁釣りなので、そもそも水面から2mはあり、その最後の2mがなかなか巻けないのです。それどころかリールから糸が出て行きます。あわててドラッグを回したほどでした。最後は道糸を掴んで引き上げました。よくもバレずに上がったものだと思います。
体長、重さは計量をしていませんので詳しくは分かりませんが、上の写真から推察ください。丸々と太った型の良いメバルでした。隣の釣り人も誉めてくれました。「タナはどの位だった?」とその大ベテランから聞かれ恥ずかしながらも「3mくらいです」と答えた時にはひとかたの釣り人になったような気持でした。ついでながら、例のオールドサーファーのMさんも居合わせて、何故かひと(他人)の獲物の写真を撮っていきました。不思議。
但し、釣果はこれだけ。魚信もこれだけといったところでした。
今夜はこれが夕食のサブメインになりました。メインはハンバーグステーキでした。ハイ。前回が煮付けでしたので今回は塩焼きにしたのですが、これまたグー。老妻と二人で「おいしいねえ」と言いながらいただきました。
また、明日も行きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿