2013年1月24日木曜日

久しぶりの自転車

先週末から風邪気味で少し寝込み(インフルエンザ?)家人も同様で、そちらは私より先に発熱し、病院に行きインフルエンザAという診断でした。そして21日(月)には勤務を交代してもらい、お休みしました。こんな事は何十年ぶりです。で、私は結局医者には行かず、うだうだ過ごしていると、熱も治まり、倦怠感も抜けてきました。

そんなこんなでしばらく自転車遊びからは遠ざかざるを得なくなり、今日久しぶりに20㌔近く走る事ができました。とは言っても、所謂サイクリングではなく、所用によるお出かけではありました。

コースは、自宅→海岸通りの「産業貿易センター」→(自宅前をやり過ごして)→新横浜駅前のビックカメラ→自宅 というものでした。産業貿易センターではパスポート申請、ビックカメラでは職場用のプリンターインク・ファックス用インクリボンの購入が用件でしたが、こんな動きの際は自転車が威力を発揮します。

さあて、ここからが今回のテーマです。パスポート申請 は、今回、「延長」申請なので、必要書類が無く簡単なのはありがたいのですが、5年モノにするか、10年モノにするかで、5分間程度は悩んでしまいました。取得費用との兼ね合いでもあるのですが、要するに今から6年後以降10年後にかけて、パスポートを必要とする環境に自分があるのかどうかという見通しです。

私、明日で65歳になります。5年後は70歳です。10年後は75歳です。目下具体的には海外旅行の計画はありませんが、漠然と出かけたい気持はあります。ですから5年モノの取得には全く抵抗はないのですが、10年モノと言われると「雲を掴むような話し」です。

大した設計ではありませんが、私の人生設計は70歳までで終わっています。万が一それより生き長らえることは、ひとつのリスクとしてとらえております。と言うより、それ以降は「神の御旨のままに」という姿勢です。成り行きを認め、受け入れようと考えています。

結局10年モノにしたのですが、ここで2・3000円(実際は5000円だった)を惜しんで後で後悔するのも癪だし…といった経済心理が優先しました。初めから結論は出ていたようなものですが、誕生日を前に、ちょっと、この先10年を考えるきっかけにはなったようです。

0 件のコメント: