2017年5月1日月曜日

4月の記録

4月の走行記録は以下の通りです。


本妻号    33㌔   累計 43,093㌔
愛人一号  163㌔   累計  1,799㌔ 
合計    196㌔      44,892㌔

4月は本妻号と愛人一号の比率が完全に逆転しました。3月以来「愛人」をメインに日常の足として使っています。リアのギア4段目の「カクカク」は相変わらずですが、その他は極めて良好、普通に使えています。それもこれも今月に予定している輪行サイクリングを意識しての事ではあります。

出発は下旬の予定ですが、大まかな計画はできました。

一日目  JRで利根川下流の「佐原駅」まで輪行し、その日は香取神宮などの観光をして、犬吠崎をめざし、銚子付近にて宿泊。

二日目  ひたすら九十九里を南下し、大原付近にて宿泊。 

三日目  いすみ鉄道にて「上総中野駅」まで輪行。周辺を観光し、勝浦まで外房をめざし千倉付近にて宿泊。


四日目  房総半島南端を経て東京湾側「浜金谷」まで走り、フェリーで久里浜へ渡り、京急にて輪行・帰宅。


ざっとこんなプランです。あとはブレーキシュウの交換、宿の選定とコース地図の準備、輪行作業の習熟が残っています。


意外だったのは房総半島の広さでした。そもそも二泊三日程度で考えていたのですが、具体的に地図に当たってみると、少なくても「一周」を意識した時には半島内距離だけで250㌔程度となり、やはり四日ないと辛い事がわかりました。


このプランの「売り」は途中いすみ鉄道の輪行を交えたところです。「一周」となると海岸線ばかりでどうしても単調になりがちです。さりとて内陸部を走るとなると、登りの辛さが頭に浮かぶ軟弱者が考えたプランです。せっかく輪行しているので「登り」は話題の鉄道を使い、内陸部は基本的に「下り」で済まそうという訳です。


別の話になりますが、


もうひとつ嬉しいことがありました。お世話になっているクルーザーのオーナーの健康が回復し、4月から再習熟訓練が始まったことです。5月、6月の計画も入ってきました。楽しみな事です。

0 件のコメント: