2019年1月7日月曜日

念願のスマホ活用

昨年11月の末に「スマホ」を新規に購入してしまいました。

一か月経った今では「やや後悔」が3割ほど残ってはおりますが、気を取り直して前向きに、有効活用しなければ損だという気持ちで取り組んでいます。

そのひとつが「ナビゲーション」としての活用です。というより新規購入動機の3分の一はここにありました。

大分以前から(自転車ツーリングを盛んにやっていた頃から)考えていたことでもあります。しかも息子達がカーナビにも使っているのを見るにつけ真似をする気になりました。

12月に入って真っ先に下のホルダーを買いました。

googlemapのナビシステムの歩行バージョンを使います。自転車バージョンもあるのですが、地域のためか、ハードのせいか、このスマホでは使えません。

下の写真のようにホルダーをハンドルバーに固定し、スマホをめ込み、使います。自転車と比してかなり場違い、筋違いの感は否めませんが無視します。


下の写真が自分目線のものです。


目的地を決定するとルートが示され、ここで左に曲がります、のような「音声ガイド」もしてくれます。昨日12㌔程離れたところに行ってみましたが、結構楽しく、さくさく使えました。

出来ればログがとれて、その時の速度、走行距離の記録が残せればもっと楽しいとおもわれますが、ひょっとするとそのような有料ソフトがあるのかもしれません。

0 件のコメント: