2020年1月2日木曜日

2019年のまとめ

2019年12月の走行記録は以下の通りでした。

本妻号  91㌔  愛人1号  41㌔

ちなみに2006年本妻号を購入してからの走行記録は
次の通りです。

06年(8月~12月)   1,090㌔   58歳
07年 6,531㌔ (累計  7,621㌔  )
08年 6,155  (  13,776  )60歳
09年 5,021  (  18,797  )
10年 4,423  (  23,220  )
11年 4,513  (  27,433  )
12年 4,747  (  32,180  )
13年 4,021  (  36,201  )65歳
14年 3,912    (  40,113    )
15年    2,010   (  42,123    )
16年 2,106    (  44,229  )
17年    2,365   (  46,445    )
18年 1,878  (      48,323      )70歳
19年 1,779     (   50,102  )
            (内愛人1号 4,804㌔)

2台合計ではありますが、遂に累計走行距離が5万キロ
越えました。この内ツーリングが16,000㌔程あるかと
思いますが、ずいぶんと走ったものだなと思います。

今年のトピックスは何と言っても本妻号のリニューアルでした。
変速装置を交換してもらい、グリップ周りの景色も相当変わりました。
ついでにタイヤも新品に交換したので本当に生まれ変わったようです。

相当経費も掛かるので、当初は買い替えもありかと迷ったのですが
生来の思い切りの悪さから踏ん切りがつかず、部品交換になって
しまいました。買い替えるにしても電動アシストにするか、そこそこ
のクロスにするか迷い、ただしロードの選択は初めからありません。
愛人1号以外での長期ツーリングは考慮外なので、ママチャリ使いの
日用バイクが必要だとの思いはあったので結局延命をとりました。
あと5年もてば十分ではないかとの思惑からですが、やはり愛着という
未練かはわかりませんが何とも中途半端な事をしたものです。

さて今年は72歳を過ごすのですが、自転車を友としていければ
ハッピーなのです。頑張ります。でも努力はしません。

0 件のコメント: