2021年12月7日火曜日

昨日はサンタの日

実は、私、地区の民生委員をかれこれ6年近くやっております。ひょんな事から引き受けてしまったのですが(ここだけの話ですが)余り楽しい事はありません。そんな中で地域活動(行政から補助金がでる事業です)の中で「子育てサロン おおきくなあれ」という未就園児童とその保護者の交流会のお手伝い(主体は主任児童委員で民生委員は児童委員でもあります)は心和むものです。

月に一回の催しなのですが、12月はクリスマス会を実施しています。民生委員には男性が割合少ないせいもあって毎回サンタクロース役をやってきました。なぜか私が衣装一式をもっていたのでそれを着用していたのですが、今年は気合を入れて息子の物を借りてきました。

                     

      

会場は地元の町内会館なので使いやすくありがたい事です。コロナ禍で集会が色々と制限される中この集まりは何とか出来る範囲でやってきました。主任児童委員の女性には頭が下がる思いです。

当日は相当寒い日でしたが我々担当者、保護者も入れて25人も集まり盛況でした。色んな子供が居て実に楽しい。少しは自身の孫たちと過ごした経験が役に立っているような気がします。

自分で言うのもおこがましいのですが、私のサンタは意外と好評なのですよ。ボランティアさんの紙芝居や寸劇が終わり、私の出番となりプレゼンントを一通り子供たちに配り終えると、「子供と一緒に写真を撮ってほしい」というリクエストがママたちからが相次ぎちょっとしたタレントでした。中には泣き出す子もいますがそれもまた面白く楽しませてくれます。

そんなこんなでサンタ役ができるのも体が大分戻ってきた証左かなと思っています。

0 件のコメント: