2024年6月4日火曜日

オーディオ生活、性懲りもなく

 またもヤフオクで新規の物を購入してしまいました。


写真向かって右の白い小さなスピーカーです。これをセットで揃えてもう片方は左側に置いてあります。

ヤフオクニュースを見ていると(見なければ良いという話はさておくとして)前から気にはなっていた「ウッドコーンスピーカー」の出物があるではありませんか。しかも対抗者が現れる様子もなく格安で購入できました。振動板が木材でできていて中・高音域の音が繊細でシャープな事で知られています。右側ののスピーカーがそれで口径約65㍉です。左の従来のONKYOの物と比べてもその小いスケール感がお分かりいただけると思います。

そしてそれぞれのスピーカーを切り替えて聞きたいのですが、私のPIONEERアンプにはスピーカー端子が一つしかありません。いちいちスピーカーコードを差し替えるわけにはいかないので、どうしてもそのためのスイッチが必要となるわけです。

一番左の緑のリボンがかかったギフトボックスのようなものが、新旧二組のセットを切り替えるためのスイッチです。実はここで一番苦労したのです。「6P・ON/ON」というトグルスイッチを買ったのですが、この構造、配線がどうにも理解できず、まる一日費やしました。何とかスイッチを倒すとシステム①とシステム②を切り替えるられるようになりました。机周りの模様替えも含めて、これも丸一日がかりで終わらせやっと落ち着いたところです。

改めて新スピーカーを聞いてみるとジャズコンボなどには満足の音です。ベース等低音部も、不十分とはいえ、この屋根裏部屋という環境を考えれば十分な響きだと思います。


0 件のコメント: