新しく作った荷台が、ペダルをこぐ足にぶつかってしまうのです。
解決策は、①元に戻す、②荷台の前縁の角を切り落とす、③荷台全体を後ろにずらす、が考えられるのですが、相当迷って結局③にしました。
これが相当に厄介な作業になるのです。まず、車体との取り付け金具を作り直さねばならず、またステーの取り付け位置も荷重の問題から前に移さねばなりません。これだけで半日は(少しオーバー)かかりました。
これが出来上がりの写真です。この作り直した金具はアルミの板を曲げて捻る工作を加えるので熟練の技!が要ります。以前より8センチ程伸ばしました。しかし所詮アルミなので上下への抗力が弱いのが心配ではあります。
バッグを積むとこんなになります。位置はこれで大丈夫です。
思えばこの「騒ぎ」は全て、左に立ててあるバッグを今回使用とした事から始まっています。細い荷台だと積んだ時不安定になる。幅を持たせなくてはいけない、さあどうしよう…。思えば罪作りなバッグでした。
全体ではこんなになります。やはり輪行袋の大きさに改めて考えせせられます。
真正面から見るとこんなです。因みにライトも取り付けてみました。もちろん昼間は取り外してサドルバッグに仕舞っておきます。
今朝再塗装して目下乾燥中。明日はクルージングに行くので夜にでもすべての部材を取り付け明後日には試験走行をしてみます。
多分問題ないと思いますし、そうありたいものです。本当はこんな事に時間を費やしている場合ではないのですが…。
0 件のコメント:
コメントを投稿