2009年8月23日日曜日

今日はクルージング

                

久し振りのクルージングです。

毎年この季節、いつもお世話になっている29ft艇のオーナーSさんが奥様の学友関係者を艇に招待しクルージングを企画しておられる。実は私もそれがご縁で10年近くこの艇で遊ばせていただいているのです。                                                        

今年は奥様の学友は姉だけで、その妹の我が妻、甥っ子、姪っ子のダンナ、そしてSさんご夫妻とご子息という8名でのクルージングです。要するに姉関係者だけがゲストというクルージングでした。     

まあまあの天候に恵まれ(ヨットの場合このまあまあというのは「余り風には恵まれなかった」という意味も含みます)浦賀のマリーナ「ベラシス」までのデイクルーズを楽しみました。ヨットが初めてという若者2人にその楽しさ、風だけで静かにしかしグイグイと進む快適さを分ってもらおうと、なるべく帆走したかったのですがなかなか豪快な走りに十分な風がなく、かなりの部分が機帆走になってしまいました。  

途中何度か若者2人に舵を持つ体験をしてもらったのですが、帰途にはほとんどのゲストはコクピットで居眠り状態で(それ程快適だということです)Sさんと私でセイリングを楽しんでしまいました。      

楽しい一日でした。Sさん、有難うございました。

0 件のコメント: