2009年8月4日火曜日

自転車とは何の関係もないけれど、すずめ蜂の巣



このところ「日常の脚」としてのみ自転車を使っているのでトピックスがありません。 そこで…、     

今日、すずめ蜂の巣を殲滅しました。                                       

先月から二階の軒下、排気口脇にスズメ蜂が巣をつくり段々に大きくなってきました。すずめ蜂に刺されると最悪の場合ショックで死に至る事もあり極めて危険で、素人は除去などの処理はしないほうが良いと言われています。と言って区役所のHPには業者を紹介し、最低でも8000円、巣が大きくなっていたり、高所だったりすると2万円以上かかると書かれています。年金生活者の私は命を掛けて自らの手で巣の駆除をする事にしました。

まず、隣・近所のお宅にお断りをしてから、ハチ・アブ専用の殺虫剤を買ってきて、隣家の玄関先からこれを噴射しました。もちろん長袖シャツ、長ズボン、帽子、めがね、マスクと防備は固めております。説明書には「10mの強力ジェット」と書かれていますが確かにかなりの威力です。その代わり10数秒で無くなります。巣からは数匹のハチが飛び出してきて散って行きました。
                  

30分ほど経ってから二階の窓を少し開けて、近くに敵が居ない事を確認してから物差しで下に叩き落しました。細かく割れるのが見えたので、早速庭に降りて見てみますと、その残骸の側では死に損なったハチが一匹ヨタヨタ飛んでいました。恐々ではありましたがごみ挟みで自転車置き場に運んで焼却しました。


再度巣のあった場所を見てみますと、二匹程の敵が飛び回っていましたが数分の後には居なくなりました。                                                           

一件落着ですが、同じ所に巣ができない事を願うばかりです。

0 件のコメント: