2009年9月6日日曜日

港で遊ぶ

久し振りに港で遊びました。                                            

先月26日に釣りに行って以来久し振りに港へ遊びに行ってきました。基本的には釣行なのですが、先ず餌の購入から始めなければなりません。 と言って、一回の購入量は一日では消化しきれず、さりとてその寿命は精々4日なので、どうしても連続3日は港に通える目途が立たないと釣りに出かけられないのです。それに加えて、所用・天候の具合も関係するのでどうしても「久し振り」になってしまうのです。                                                       

今日はその久し振りの日でした。ところがいつも餌を買う「上洲屋」が休みで、新山下の釣り船屋まで行って「ジャリメ」を買い込みました。街中はかなりの人出です。                         

実は、大桟橋ではヘリ空母型護衛艦「ひゅうが」が一般公開されていると聞き、それも楽しみにしていたのですが、山下公園からも桟橋一杯の長蛇の行列が遠望でき、乗船は諦めました。       

先月「ふっこ」をあげた「象の鼻」で釣り始めたのは10時半を回っていました。干潮の上に海水は赤潮気味にかなり濁っており、余り釣果は期待できない状態なのですが、偏光グラス越しには海面下に魚群がキラキラと見えるのです。ところが魚信は全然ありません。タナをいろいろ変えてはみたのですが効果はありません。12時半を回った頃諦めて撤収にかかったその時初めて魚信があり、あがったのが、久し振りの型の良い「メジナ」でした。(実測24センチ) やはりメジナは楽しい。あの引きは何とも言えません。その場で鱗を落とし、内蔵を除いて即帰宅。

今夜は塩焼きです。





0 件のコメント: