2010年8月29日日曜日

16日目 6月30日(水) 雨

根室連泊・加療の日
走行記録なし


根室の街はうねった尾根の上に伸びており、その尾根の北側は海、港に下る斜面となっている。市民病院はその斜面の中ほどにある。1時間程待ってようやく診察してもらえたが、それほどの重大事ではない事が判りホッとした。ただ、旅行中で初診だということで手続き的な事が結構大変だった。それでも健康保険証を持参していたので助かった面はある。旅行には保険証は必ず持参しましょう。医師が話しの分かる方で、事情を理解してくれてかなり大量の薬を出してくれた。それはありがたかったのだが、ボトル入りの湿布薬まで出されたので所持品が増えてしまい、その取替えのためのガーゼ、ラップ、バンソウ膏まで買うはめになってしまった。これはその後3日間は指示どおり実行した。あ、その為のソックスも買いましたよ。写真は診察券。


図書館でPC作業をしようと思ったが、月末という事で閉館。因みにPCはあるのかと聞いてみると「ない」という答え。時間をつぶす種を無くし路地裏の飲み屋で昼食。色っぽい女将から夕飯も食べに来てと誘われたので「また来るよ」と答えておいたが、夕食はホテルの近くで「自家焙煎珈琲とヘルシーフードのお店」という「マイウィング」でハンバーグカレー。

町中をふらついて時間をすごした。やたら「返せ!北方領土」的な看板が目立つが、下の写真のように道路標識にはロシア語表示も併記されている。
明日はよほどの悪天候でもない限り出発しよう。

0 件のコメント: