2011年6月1日水曜日

5月の走行記録など

先月5月の走行距離は 294.20㎞ でした。累計24,248㎞です。

クルージングでベイサイドマリーナ往復があったり、何回か釣りにも行ったし、意識して鶴見川をサイクリングしたので 300㎞はいくだろうと思っていたのですが、少し足りませんでした。やや、足りなかったとは言え、久しぶりにひと月300㎞を走る感覚が蘇ってきました。8月に旅に出るので何とか足を作っておきたいものです。

走り始めや低速カーブなどで車体に「負荷」がかかるときにキーというきしむような音が気になっていたので、久しぶりに「サイクルエコ」(行きつけの自転車店)に伺ったところ、どうもリアのギア(スプロケット)がへたってきたようで(5年間酷使)、チェーンまで伸びている事が判明しました。この際ですから両方とも更新してもらう事にしました。ただ、せっかくの機会なのでスプロケットの一番内側の最大ギア(現在歯数32)を35位まで増やせるかどうか検討してもらう事にしました。第一そのようなセットがあるのかもわかりませんし、あったとしても、現在の変速機をそのままで、それが取り付けられるかは単純な話しではないので、まだ結論が出ていない状態です。

以前からやってみたかったのですが、3日ほど前に、ハンドルバーに時計をつけました。数百円の安物のデジタル時計ですが、ソーラー電池、20M防水の優れものです。工夫に工夫を重ねて取り付けたのですが、子供用のモドキのMTBのようで楽しくなります。ツーリング中はこの写真の右端にGPSを取り付けるので、ちょっとしたコクピットのようです。 今日は後ろのブレーキのパットを交換したり、スタンドの接地部分の強化など、いろいろと愛車と遊んだ日でした。はい、暇なもので…。


0 件のコメント: