2011年12月20日火曜日

苦節40日

先月10日に久しぶりの釣果があって以来、松永太郎さんの一周忌、義姉のコーラス鑑賞、早慶ラグビー観戦、1泊2日のクラス会新潟場所、連合町内会忘年会、町会役員忘年会、友人見舞い・ミニクラス忘年会、代々木でジャズライブ、息子主催夕食会と実にたくさんのイベントが続きましたが、その合間には幾度か釣り場にも通いました。

その間、隣の釣り人が31センチの大メジナをあげるのを目撃したり、20メートル離れたところの釣り人が10分足らずの間にそこそこの型のメジナを4匹も連続で釣り上げるのを横目で見たりしていたのですが、私自身の釣果はゼロ。多少は悔しい思いをしたものです。それでも、「あそこでもまだ釣れる」という確信がもてたのは収穫でした。

夢をもって下の写真の「浮き」を製作し臨んだ12月18日、またも、残念ながら釣果はゼロでした。(釣り時間3.5時間)

そして臨んだ本日19日。おにぎり持参で長期戦の構え。10時、第一投。今日もまるで魚信がありません。そう言えば最近は「釣れない」以前に魚信がないのです。長期戦覚悟なので慌てず、焦らず続けていると11時頃久しぶりに上記の浮きがスーっと沈み、消えました。半信半疑で「合わせる」という事もなく引き上げると、本当に久しぶりのメジナでした。17~18cmの小型とはいえ一匹は一匹です。もう有頂天で撮った写真が下。

結局2時半まで続けましたが、それ以来魚信はなく、先ほどの釣果は本当にラッキーなワンチャンスだったようです。

また、明日も出かけます。

0 件のコメント: