2012年8月14日火曜日

2012年 東北・北海道ツーリング 経費

一応、経費一覧を日毎、費目毎のマトリックスでExcelで作ったのですが、私の知識と技術ではこのブログにコピーできませんでした。そこで、以下に費目毎の集計を載せておきます。

宿泊費(ホテル代、キャンプ場代)            63,450 円
交通費(全てフェリー等船代)               19,480
外食費(食堂・レストラン)                                     27,818
食料・お菓子代(コンビニ弁当・おにぎり等)             11,483
飲物代(ペット茶・缶コーヒ・アイスキャンディ等)        11,983
タバコ                                     11,480
その他(入浴料・ホテルPC・土産・電池等)                6,785

合計金額                          152,479 円


これで、「自転車旅行は安上がりだ」という考えが、必ずしもそうではない事が判ってもらえると思います。

それでも、私自身の過去の経験から言えば、24日間のツーリングとしては、思ったより安く上がったと感じています。10万円所持で出発し、途中で5万円+1万円をおろして、帰宅時には財布に若干残っていたので、大体こんなものかとは思っていました。単純に1泊あたり6,600円見当です。全23泊(内船中泊1泊)の内10泊もキャンプができた事が大きく影響しています。

去年の九州・中国ツーリングが27日間で23万円かかったのと比べるとその差は歴然としています。

実際には出発前に準備したご飯・ガス・電池・薬などの出費がありますが、それらの総計は2~3千円だと思います。

とは言いながらも、この金額は一般的な自転車旅行者よりは相当多いと思います。ホテル代、外食代で全体の60%なので、「野営・野宿のみ、原則自炊」でいけばかなり安くあげられるはずです。若者の中には1日千円以内という原則で旅を続けている者すらいます。まあ、それはそれでアリかと思いますし、楽しいかも知れませんが、大人の私は安全・快適のためには、上記程度の経費は納得の金額です。贅沢を求めてはいませんが、ケチケチ旅行を求めてもいません。楽をしたい時には楽をし、美味いものを食べたい時には食べるし、必要で、納得できたものはいつでも払う用意があります。これからもこの姿勢は変わらないと思いますし、そのような境遇で居られたら幸せです。

0 件のコメント: