2012年10月17日水曜日

久しぶりの夜釣りで釣果


半年振りくらいになるだろうか。久しぶりに釣りを再開しました。自転車旅行の前に予行演習として少し通って以来になります。14日と15日と続けていつもの「インターコンチ」前の通称「川」でそれぞれ2時間程度試したのですが釣果はゼロでした。魚信すらなく、もう横浜港には魚がいないのかなとすら思いました。

そこで今日は時間も場所も変えて再挑戦です。夜釣りにチャレンジです。場所は「象の鼻」、「赤レンガ倉庫街」の側です。
  

横浜でも代表的な観光地で釣りをするなんて贅沢な事ではあります。この季節になると夜は少し寒いくらいで、2枚重ね着をしてその上にウィンドブレーカーを着て丁度良いくらいです。

5時位に開始。写真の右下の赤い点が「光浮き」です。魚がかかると、これがスーと水面下に沈みキラキラと左右に走り、昼間の釣りとは違った視覚的興奮が得られます。


2時間半ほどの間に、何と写真のようなサイズの「メジナ」が4尾上がりました。メジナは引きが強く、結構暴れるので、釣りがいがある最高の獲物といえます。多分1年ぶりの再会かも知れません。他に20㌢程度のハゼもあがり、嬉しい釣行でした。

捌いて持ち帰ろうか迷いましたが、面倒になり全部リリースしました。次回からは食卓にのぼらせます。できれば刺身にできる程度のサイズが欲しいものです。   

0 件のコメント: