2013年7月14日日曜日

狩野川100キロサイクリング

大分先の話だが、9月28日・29日の「狩野川100キロサイクリング」という自転車イベントに申し込んだ。文字通り伊豆の狩野川を中心に、時間制限はあるが、100キロを走ろうというものだ。レースではない。400㍍程の高低さがあるかなりのコース設定(私にとっては)となっている。

http://www.izunotabi.com/kanogawa100km/

去年も参加したのだが、台風の影響でコース短縮(42.2㌔)されたので、そのリベンジの意味合いもある。去年も同行してくれた義理の甥が今回も一緒に走ってくれるというので、自転車運搬も含めて心強くもありがたい。

その甥が練習も兼て、私が立て替えた参加費を払いに、百草園から我が家へ走ってきた。それ程の自転車歴は無いのだが、暑い最中、かなりの速さで到着した。相当の意気込みと見た。

負けてはいけないと、練習と今朝取り替えたチェーンカバーの様子見の積りで、彼の復路を二子玉川まで 同行し、少し回り道をして我が家へ戻ったのだが、わずか40㌔足らずの道程にも拘わらずくたびれました。それ程のスピードで走った積りはなかったけれど、「若い者に負けてなるものか」意識があったのか、やや、オーバーペースではあったようだ。あと2ヵ月半、強化の必要を感じたのだが、多分、大した事はしないだろうと思う。距離を走っても「強化」にはならないのだ。現状維持にはなると思ってはいるので、その意識だけはもっていようと思う。

ただ、後ろのブレーキは、この際だから、レバー・ワイヤーも含めて 交換しようと思う。やはりイベントにはベストの態勢で臨みたい。もうしばらくは愛車を維持しようと思う。


0 件のコメント: