2017年12月31日日曜日

12月の記録と2017年総括

今年も大晦日になりました。
先程、民生委員の関係で印鑑をもらいに地区会長のお宅にお邪魔し、帰りにドミノピザに寄り昼用にピザを2枚買って帰りました。それが自転車の乗り納めでした。
その結果12月の記録は以下のとおりでした。

本妻号   48㌔   累計 43,536㌔
愛人一号  74㌔   累計  2,909㌔ 
合計      122㌔      46,445㌔

本妻号を昼間、愛人一号を夜用と分けましたのでこんな具合になりました。それにしても乗っていませんね。

恒例の累計記録をまとめました。

06年(8月~12月)             1,090㌔
07年        6,531  (累計     7,621㌔  )
08年        6,155  (     13,776  )
09年        5,021  (     18,797  )
10年        4,423  (     23,220  )
11年        4,513  (     27,433  )
12年        4,747  (     32,180  )
13年        4,021  (     36,201  )
14年        3,912    (     40,113    )
15年          2,010  (     42,123  )
16年        2106   (     44,229  )

で、69歳を迎えた昨年2017年は 
17年        2,365㌔ (累計   46,594㌔  )
                  内 愛人1号  1,375㌔

という事になりました。この3年では最高ではありますが、房総旅行をしたためと思われ、基本的には変化なし、といったところでしょうか。

今年も色々な事がありました。義母・叔母をはじめ色々な方が亡くなりました。しかし9月には息子の初めての子供、零ちゃんが産まれ、順調に育っています。自転車生活も待望の愛人一号による輪行ツアーが出来たし、ヨットレースは2回も出ることが出来ました。
持病の糖尿も高めではありますが安値安定といったところでまずまずの1年ではなかったかと思っています。

そして来年早々には70歳の誕生日を迎えます。それに先立って横浜市の敬老パスを取得しました。これでりっぱな老人の仲間入りが出来ました。何とか「そこそこ」の70歳台を過ごしたいと思います。



思えば60歳台は自転車中心に過ごしてきたように思います。感謝しています。これは何とか維持したいのですが、どうも中心というわけには行かないようです。

体と精神の活性化は「お出かけ」にあると最近感じるようになり、これからはそこを柱に生活を回していけたらどうにかなるのではないかと考えております。

「余命」という文言が実感を伴ってきました。



0 件のコメント: