2018年6月2日土曜日

5月の走行記録等など

5月の走行記録は以下の通りでした。

本妻号  125㌔   累計 43,942㌔
愛人一号  56㌔   累計  3,350㌔ 
合計      181㌔      47,292㌔

まあ、並みの走行距離でした。愛人号がいつもより少ないのはアクセサリー作業のために永らくドック入りしていたためです。おかげで北海道輪行準備は自転車に限り完了しています。(以降サイクルウェアやレインウェアパンツも発注しています)構楽しいお仕事でした。

これからは計画を具体的に詰めていき、実際の予約を始めます。家人が「あたしも北海道に行きたい」というので何とか「一部同行」のスケジュールを作らなくてはならず大変です。

今回の輪行旅の走行シーンは釧路⇒網走の「まりも国道・釧北国道」にします。ほとんど走った事がないコースで全長約150㌔。スタート直後には、「釧路阿寒自転車道」(約25㌔)という目玉のお楽しみコースもあり、阿寒湖畔を抜け女満別空港へ出られます。途中には「釧北峠(標高600㍍)という(私にとっては)難所もある変化に富んだコースになりそうです。ここを2泊3日で走ろうと考えているのですが、いくつか問題点があります。

走り初めは「釧路湿原」の達古武沼付近になりそうなのですが、ここから自転車道に出るのが結構厄介なのです。娘一家のキャンピングと合流して一夜を過ごそうと考えているのですが、その日のうちに市内まで戻る事になるかもしれません。

もう一点は宿泊地の問題です。今回は全て「旅館・ホテル」泊りを想定しているのですが、このコース上には宿が極めて少ないのです。阿寒湖畔にはたくさんあるのですが、それ以外にはほとんどありません。しかもお盆期間と重なり予約が難しいのです。まして一人となると困難さは倍増します。

少なくとも「楽天トラベル」で扱っているようなホテルはほぼ絶望的です。

目下「民宿」「とほ宿」「ペンション」「ユースホステル」等を当たっています。

まあ、それらをあれこれ考えるのは楽しい事ではあります。

ところが昨晩新しい事態が発生しました。今年から来年にかけてこの旅行の他に、「アドリア海クルージング」「息子達のやり直しハワイ結婚式」に加えて「零ちゃん一歳お祝い、沖縄編」が加わり相当うれしい年度後半となるようです。その他にもヨットレース参戦もありそうですの何とか健康で元気に乗り切りたいものです。

0 件のコメント: