2021年10月18日月曜日

ヨットレース参戦、無事終了

近況報告です。

前のブログで触れました、10月16日(土)東京湾金沢八景沖で行われたクラブヨットレースに参戦してきました。参加艇は我々のクラスだけで32艇、天候は曇り、風はモノ足りない程度の平均3m程度、気温はトレーナーだけで丁度よい気温でした。8時集合9時頃出艇、レース終了後マリーナに帰着したのが15時10分。(風がなくスタート時間が30分程延期になりました)

メンバーはオーナーSさん(私より4,5歳年長)、レースキャプテンを依頼した私の旧知のNさん、Sさんの旧友Tさん(彼は半分ゲスト、主に記録を担当)、愚息、そして私の5名です。実際の操作はNさんのヘルムス・指揮の下、私と愚息の3名で行いました。オーナーは入出港時のみ舵をとり、出てからはNさんに任せるというスタイルです。レースに関しては我々の好きなようにさせてくれます。

成績はそこそこというところですが、事故もなく、適度の緊張感と爽快感を味わうことができ、全員満足で終わることができました。マネージャー的な私としても良いチームで良いレースができたと満足しています。                             

何より私自身が一日海上でそれなりの働きができ、翌日も普通に過ごせた事は自信につながりました。また、レース終了後、迎えに来てくれた息子の嫁さんも加わって船上での団らんもまた楽しいものでした。

0 件のコメント: