2022年1月29日土曜日

自転車いじり

このところの懸案(妄想)だった折り畳み自転車(愛人1号)をいじりました。当面どうでもいい事なのですが、「輪行、ツーリング」を想定してのいじりです。妄想的希望としての「輪行、ツーリング」なのですが、頭の中でいろいろとシュミレーションをしている毎日でした。ツーリング期間はどの位でどっち方面にするのか、持ち物はどの程度にするのか、どのように積載するのか、畳んだ時にどのような姿になるのか等々です。

その手始めに「余分なものを外す、軽くする」を目的に下記の2点を取り外しました。ダイナモランプとフロイントキャリアです。

特にフロントキャリアは外してみたところアルミパイプ製なので結構軽く、下の写真の自作物とあまり変わらないような気がしました。取り外しに際しては取付金具と連結させた小さいボルト・ナットがどうしても回らず、結局金具の方をカットしました。こんなことに数時間を費やしています。できあがり、セットしたのが下の写真です。

このキャリアは輪行袋を載せる積りなので、あった方が良いと判断して、たまたまあった以前取り外した前籠の支えと本妻号のリアフェンダーのステーのステンレス棒を整形して作りました。取付には現場合わせの要素が強く、また、金属加工の技術も道具もないので相当苦労しました。ココはそんなに荷重が加わる部分ではないので、見た目はともかく実用には耐えられると思います。まあ、75点という所でしょうか。
        
ハンドル廻りはこんな具合です。右上には内側にたためるサイドミラーを付けました。ハンドル中央にある黒いものはバッグを取り付けるアタッチメントです。

この際ですのでリアのブレーキパッド交換し、さらにフロントブレーキの「片効き」の修正をしようとしたのですが、こちらはどうしてもうまく行かず断念して、注油、汚れ落としをして2日がかりの作業を終えました。

しばらくはこの艤装で普段使い、サイクリングに使って色々と試そうかと思っています。


 

0 件のコメント: