2022年7月31日日曜日

新サイコン(サイクルコンピュータ)取付

 

先日破損してしまったサイコンの後継を取り付けました。

ワイアレスで格安で機能はそこそこ、という観点から選んだのですが輸入品という事で到着まで3週間かかりました。


  
以前と比べると大分大型で、取付方法もかなり違っています。


例によって初期設定と取付には苦労しました。

機能はそこそこでもよかったのですが、実は、本器は多機能でした。そのために設定入力項目がやたらと多いのです。しかもマニュアルは英語で文字が非常に小さく、身長、体重まで要求されます。これは消費カロリー表示に関係してくるのですが、電動アシストでは余り意味がないと思われます。でも入力しないと先へ進めないのです。

設定が終わりいざ取り付けて試験をしてみても全く反応がありませんでした。マニュアル通りに設置してあるのに原因不明。送信側と受信側両方のボタン電池の電圧測定からやり直しました。そこも異常なし。最後に送信側と受信側の距離(65㌢以内)はもちろんクリアしていたのですがもしやと思い、マウントをやや前方に倒したところ、やっと反応を得ました。1㌢くらいは近寄ったでしょうか。実はそれ以外にもああでもない、こうでもないと色々といじっていましたので、それだけで2時間くらいかかりました。

動き出してみると、なかなかの物だと思うようになりました。結構楽しい。まあ、所詮遊びの領域なので大した問題ではないのですが、やはり意図したものが意図通りに動くと嬉しいものです。

これで7月も終わります。明日からは「民生委員」としてのある業務を始めようと思っていますが、この暑さで考えてしまいます。

0 件のコメント: