2023年1月26日木曜日

75歳

25日が75歳の誕生日です。何とかこの日を迎える事ができました。

躰の状況を記します。(25日朝の計測:毎朝一番の日課です)

血糖値  112(器具でチクッと指先を突っつき血を出しセンサーにて計測)

体温   36.2℃

血圧   134/85

飽和酸素 99%

脈拍   63

その他 毎朝 インスリン注射 4単位、血糖値を下げる薬、降圧剤、コレステロール値を下げる薬(いずれも弱い薬)毎朝各1錠。

標準的な1日の過ごし方

7時過ぎ起床   上記の計測ルーティーン

7時半 NHK(BSにて)朝の連ドラ、(放送があれば)続けて「ニッポン縦断こころ旅」視聴 コーヒーと軽いおつまみ    

8時~羽鳥慎一モーニングショーを見ながら朝食(ハムトースト サラダ ヨーグルト等)

9時半頃 自室に戻り・ベッドメイク等整理 当日の予定確認、メールチェック

10時~12時半 読書(目下「ラミジ艦長シリーズ」、新刊の推理もの、新書の科学ものを併読)

(日によってはグラウンドゴルフの練習に行ったり、自転車いじり、通院が入ります)

12時半~ 昼食準備(たまには自分が担当)

13時~ 「ひるおび」を視ながら昼食(米食・緬類半々位)

14時~ 天候と気分でポタリング1時間半 (日によってはテレビ映画視聴・読書)

15時半 ラジオ「辛坊治郎そこまで言うか」 聞きながらコーヒーとおやつ(16時頃)

17時半~19時半 読書・音楽、メールチェック、石油補充やら戸締り等家事       (日によっては町会や地域の集まりが夕刻に入ります)

19時半~夕食準備(手伝い)夕食(きっちりいただきます。鍋も多い)

~23時ご贔屓番組を視聴、入浴

23時~24時 ABEMA将棋を視たりYouTube音楽で過ごす その後就寝

要するにテレビと本の1日。このように改めて見ると本当にヒマ老人の1日という気がします。

最近のちょっと熱くなった事

ちょっとしたきっかけで「Sinakova」ブランドのトレーナー×2、セーター、ヴェスト計4点をヤフオクで買いました。別にブランド趣味は無いと思っていたのですが、この数年「Hellyhansen」「Burberry」が増えていました。反省していたのですが(古いものが捨てられず置き場所に困っている)この期に及んでSinakovaが加わったので我ながら呆れています。

あと何年かわかりませんがこんな状態で5年過ごせれば上出来と言えるのではないでしょうか。


    

0 件のコメント: