2023年4月22日土曜日

ついでに改造

またも愛人1号をいじりました。人間暇だと(本当はこんな事をしている場合ではないのですが)しなくても良い事に頭がいってしまいます。

大分以前には「自転車旅行」が生活の中心にあって、そのための備品やパーツを色々と買い漁っていた時期がありました。ところがそこから遠ざかってしまった結果「不良在庫」とも呼べるものが山ほど生じてしまいました。

そんな物の中に「小型携帯用空気入れ」がありました。この空気入れは旅行途中パンクしてしまった時には必需品ですが、目下全く必要がなくなっていたものです。それが先日のパンク事件があった時から、旅行にはやっぱり必要だなとの思いが強くなり(ささやかな野望が影響しています)引っ張り出してきました。

こんなサイズなのでカバンに入れても構わないのですが、自転車本体に取り付けの方がかっこいいだろうとのアホな考えの下作業にとりかかりました。もともとフレームに取りつけるためのアタッチメントがあるのですが、愛人1号のフレームには適当な個所がなく色々と検討した結果下の写真のように、手作りキャリアの最前部に落ち着きました。

作業としては二か所穴をあけビス止めするだけなのですが、途中ドリルで穴開けの時にアルミ板ではなく左手中指を削ってしまうドジをしてしまいました。相当の出血と痛みでした。でもまあ満足のいく仕上がりにはなりましたね。


ついでに、新調したサドルバッグ(リアライトと反射テープを付けました)の中身としてフロントライトが大きくて重いので一回り小さく軽いものを新規購入して入れ替えました。下の写真で手作りアルミ荷台に置いてある左のものから右のものに入れ替えたという事です。


多分これで「いじり」も最後かと思います。が、実は同日に「輪行袋」の改造?もしていました。

自転車輪行については何年か前に規則が変わり、袋に関して「中身を完全に覆う事」となり、私の持っている「かぶせるだけ」のものはうるさい係員に当たると拒否される恐れが出てきたのです。要するに袋の外に車体の一部でも出ないようにすれば良いわけで、下の部分二か所を細紐で縛るようにしました。

すべて「ささやかな野望」のためです。


0 件のコメント: