2023年10月31日火曜日

何でこんな事をしているんだろう

相変わらず悶々としています。

そんななか、この2日で「愛人1号」を中規模改装しました。何かをやっていると気が紛れるからでしょうか。

大きくは3点です。

まず「シートポスト+サドル」を以前の物に戻しました。ある理由からオリジナル物より10㌢くらい長いシートポスト(サドルが乗っている長い支え棒)に取り換えたのですが、それを元に戻しました。(なんでもとっておく習性なのでこんな事をしてしまうのです)軽量化の積りです。



次はリアキャリアーをアルミの棒板で自作した物を取り外し、以前使っていた物に多少の細工を加えてとり着けてみましたました。多少軽量化に資する面もありますが、主に見栄えと堅牢化の為なのですが、我ながらうまくいったと満足しております。


最後はペダルの交換です。YOUTUBEを見ていたらペダル業界では「三ヶ島製作所」というメーカーが超有名で定評がある事がわかりました。しかもそこそこの値段で「脱着式」のペダルがある事がわかってしまい、自分でも交換ができそうだと思い、新規購入してしまいました。やってみたところ、意外な程簡単でした。これは輪行の場合、袋の固い出っ張りをなくして安全に担ぎやすくする事を目的にしたのですが結果として軽量化にもなりました。

結果としてこんな姿になっています。

それにしても、全て直接の具体的な目的があるわけでもなく自分でも不思議な気がしています。只楽しかった事は事実です。

0 件のコメント: