2024年2月17日土曜日

珍しいものが出てきました

 今週に入って確定申告の準備を始めました。ようやく書類が出来上がって、さてまとめようかという段階の時、マイナンバーカードのコピー添付が必要となりました。

それが見つからないのです。それこそ「絶対ここにはない」と思われる場所の隅々まで探し回りました。同じ個所を3回はさぐりました。そんな事を丸一日かけてやったのですが、遂に発見には至りませんでした。この徒労感たるやとめどなく出てくる溜息ではどうにもならず、なにか捨て鉢なアナーキーな気持ちになりました。暗い気持ちのまま床に就きましたが、別に寝付けないなど言う事は全くなくストンと寝落ちしました。

翌朝、「もうこれは再発行の手続きをとる他はない」と思い定めて何か所か電話をかけた挙句、紛失の手続きをとり、面倒くさいけど自分が悪いのだからしようがない、区役所に行くかと腹をくくりました。

その直後、ふと「ある所」をもう一度さぐってみたところ(この行為の意識の動きが今でも不明です)ありました。多分これを天啓というのでしょうか。確かに睡眠中にこれが見つかった夢を見た事は事実ですが。

その時家人は外出中で自分一人だったのですが、思わず「あったー」と叫びましたね。本当に良かった。しかし、そこにしまった記憶が全くなかった事は本当に困った事です。

その過程で出てきたのが下の切手つき封筒でした。20年近く前ニュージャージー在住の友人から送られたクリスマスカードです。その時は「面白い切手が貼ってある」というのでその封筒を仕舞い込んだのだと思われますが、もちろんそんな事は忘れていました。

ジャズピアニストのセロニアス モンク、と俳優で若くして亡くなったジェームス ディーンの2枚です。USAの記念切手なのでしょうがこんな切手があるのですね。

さて、これをどこに保管?しましょうか。

0 件のコメント: