2024年3月27日水曜日

久しぶりのポタリング

 久しぶりの晴天に恵まれいつものコースに本妻号でポタリングに出かけました。出発前にサイコンが死んでいる事に気付き、リセットし直したりしたため11時半くらいの出発になりました。理由は不明なのですが何せ10年以上前の年代物なので深く追及はしませんでした。加えて、ワイヤレスの物を購入済で今週中には交換予定なので、今回の使用が多分最後です。数日前にフロントキャリアを取り外し、ペダルも取り換えたので(ヒマだと自転車をいじりたくなるのが悪い癖です)試走の意味合いもありました。満足の結果でした。

鶴見川土手の桜はまだまだ小さい蕾でしたが、ニッサンスタヂアム下の遊水地公園の菜の花は盛りでした。20㌔程走りました。


前後しますが、24日(日)ベイサイドマリーナとパシフィコでの国際ボートショーに行ってきました。お世話になっているクルーザーのオーナーSさんから入場券をいただいたのです。
最終日の24日にパシフィコ会場で辛坊治郎氏のトークショーがあり、それが主目的です。
先ずはベイサイドマリーナに行きAKATSUKIをざっと目視で点検し、船上で持参の昼食を食べてからシャトルバスでパシフィコに戻りました。30分の行程でした。

トークショー開始まで1時間ほど余裕があり、ザっと会場を回ったのですが釣り関係が多く、せめて記念に何か出物があれば買おうかと物色しても、それなりのものはそれなりの値段がして結局なにも買いませんでした。

さすがにトークショー会場は満員になりました。私はほぼ毎日午後3時半からのニッポン放送の「辛坊治郎ズームそこまで言うか」という番組を、約3年前のガン手術入院中以来、太平洋単独横断中継の頃から聞き始めて今に至っている関係上、”講演では何を言うのかな”という興味から聞きたかったのです。

40分ほどの時間でしたが内容は乏しいものでした。「日本中の島を巡ろうという企ては諦めた」と「成功よりも失敗から学ぶ事の方が大事」という内容でした。
恐らく聴衆は海・ヨット関係者が多いので、セーリングそのものの話ではかなわないという思惑からか、無難なテーマでお茶を濁した感じです。私は放送やYouTubeでは聴けないような「ここだけの話」的な危険なものを期待していたので拍子抜けでした。
翌日の25日の放送では早速ボートショーでの出来事をネタにしていましたので、まあ、彼にしては元はとれていたのでしょう。

0 件のコメント: