2009年1月3日土曜日

初走り

7時半自宅発にて、国道1号→藤沢→江ノ島→三崎→久里浜→横須賀→国道16号→自宅、というコースを走行。18時40分帰着。走行距離:124.34㎞ 走行時間:6時間36分 平均速度:18.8㎞/h。
今回は2人の若者が同行。一人は娘のダンナ、相当なスポーツマンだが自転車は初心者。もう一人は義理の姪、自転車歴は私と同じくらいだが相当なマニアで最近組み上げたピカピカのロードで参加。
穏やかな天候に恵まれ江ノ島までの30㎞余りを一気に走破。私、ムコ、姪の順序で走った。道が空いていて走りやすかったせいもあるが、平均速度は20㎞/h超という、私としてはかなり無理気味のハイペースだった。前の晩まで予定走行距離に不安を訴えていたムコも難なくこなしひと安心。しかしまだ四分の一だ。
快晴のもと、鎌倉、葉山と相模湾を右手に快走するが、引橋への登りで、私、情けなくも押した。それまでは本当に快走だっただけに悔しい。若者2人はこの時ばかりは、スイスイと「先に行ってます」と追い抜いて行く。まあ、親子ほど年齢が違うのだから仕方がないか。姪の新品ロードはギア比が相当高いにもかかわらず、登りを感じさせないスピードで先へ行く。小娘恐るべし。
三崎はほぼ60㎞地点。正午前に到着。(ムコのサイクルメーター上だが)平均速度20㎞/h超え。これは私としてもかなりのモノ。これなら予定どうり帰着できそうだ。お目当ての食堂は閉まっていたが、近くの食堂で箱根駅伝のTV放送を見ながら、ズケ丼・まぐろカツ定食をいただき、三崎港で記念写真などを撮ってから1時過ぎに出発。
私、剣崎をかわす道路へ出る登りで早速押し歩くハメに陥るが、登ってしまえば晴天下、非常に気分の良い走りができる。その後2回程押したが、三浦海岸を眼下に臨む下りは例によって何とも爽快。
本来の予定では、ここから久里浜→浦賀→観音崎の付け根→走水→横須賀の積りだったが、私自身がやや疲労気味だったので、独断にて久里浜→横須賀のショートカットコースに変更。その代わりと言ってはなんだが、横須賀では若い2人が行った事が無いという「三笠公園」で休憩時間をとる事ができ、戦艦「三笠」を見せて私の薀蓄を垂れる事ができた。少し満足。
16時近くの出発となり、暗くなり始めた上に、この先トンネルが多数あるので全員リアの赤色フラッシャーとヘッドライトを点灯させて16号線→磯子→桜木町と、小休止一回をとっただけで一気に突っ走る。私もこの頃には「疲労回復」していた。ゴールが見えると元気が出るものなのだ。
桜木町から、6時10分頃帰着予定と自宅に電話をしたのだが、ライトアップされた「日本丸」が余りにも綺麗だったので、そんなことはけろっと忘れてしまって、写真撮影会を始めてしまい(ムコは一眼レフカメラ・交換レンズ・三脚等を持参しており、色々と凝った写真を撮ってくれるのでありがたい)帰着は30分程遅れた。
その後我が家で夕食を食べたのだが、姪は自宅(中野)まで30㎞を自走(当たり前だが)して帰って行った。凄い。
ムコは初めての長距離走行で、尻が相当痛んだ様子、疲労と相俟って「お泊り」希望の気配があったが娘に急き立てられて、やはり自宅まで10㎞の道程を「立ち漕ぎ自走」で戻って行った。気の毒だ。
3人で走るという経験は初めてだったが、とても楽しかった。初サイクリングとしては最高だ。誘ってくれた姪、付き合ってくれたムコに感謝しよう。