2009年10月5日月曜日

累計走行距離が18000キロに

昨日ベイサイドマリーナ往復をして(約40キロ)、愛車を2006年8月19日に購入して以来、およそ38ヶ月で累計走行距離が18,000キロに達しました。                                

試しに一月当たりの走行距離を試算しましたら474キロでした。自転車通勤者を除くと多い方ではないでしょか。我ながら感慨深いものがあります。ひと言で言うと「自転車を始めて良かった」という事に尽きます。勤め人生活を辞めて3年、本当にお世話になりましたというところです。                 

今では自転車は「趣味」というより「日常そのもの」です。10キロ以内の外出ならためらわず自転車利用です。もっとも最近では「出かける」といっても服装をそれほど気にしなくても良い行先がほとんどだということも関係していますが、外出=自転車が自然になってきてしまいました。                

愛車はクロスバイクに分類されるGIANT3400 という自転車愛好家からはあまり見向きもされない地味なものですが、この3年間でその頑強さを十分に証明してくれました。これを見る人も「格好いいですね」とか「速そうですね」とは間違っても言ってくれませんが、時折「頑丈そうですね」とは言ってくれます。20kg以上積んでのキャンプツーリングをしてきたので結果的には良い選択だったと思っています。ただ、これからは体力の問題も含めてキャンプツーリングがいつまで続けられるか不透明なので、そろそろ買い替え、買い増しを考える時期かも知れません。具体的には何の計画もありませんが…。                

0 件のコメント: