2010年10月29日金曜日

久し振りのサイズ

             (上の3枚は小モノ達・下の写真が本日のメイン)                

27日でやっと国勢調査員がお役御免となりホッとしています。                        

満を持しての釣行でした。と言っても手持の餌がないので、先ず餌買いから始めなければならず(上洲屋の開店は10時)第一投は11時近くになりました。そのとたん、いきなり子メジナではありましたが第一号が上がりました。このところ早い時期に一匹目(それも小さいヤツが)が上がり、それっきりというパターンが続いていたので、今日もそれかと、あまり期待はしないで続けました。

ところが今日は盛んに魚信があり10㌢前後の小物ではありますが次々と掛かってきました。こんなのは本当に久しぶりです。気温は低いし、台風の影響か風が相当強く、警官はウヨウヨその辺を巡回しているしで、必ずしも条件は良くはないのですが、バナナを食べながら大物を楽しみにねばりました。

12時を回った頃、5匹ほど釣れたのですが、どうもその内の3匹は(同一人物ではなく)同一魚ではないかとの疑いが今でもあります。サイズだけではなく(人相ではなく)魚相も似ているように思えるのです。

そんなこんなで、少し場所を移動した時に上がったのが、下の写真のメジナでした。久し振りの手応えに感動しました。ひょっとすると1年ぶりくらいではないでしょうか。家で実測したところ23㌢ありました。
これでも、今の私には大物なのです。こればかりは早速鱗を落し、内臓を取り除き「お持ち帰り」です。今日の夕食はメジナの塩焼きが加わります。

その後にも小物が2匹上がり合計では8匹でした。2時過ぎには竿を収めました。大満足な釣行でした。

本日の走行距離 14.49㌔(つまり我が家と県庁近くの上州屋の往復距離という事です)
時間 52分 平均時速 16.5㎞/h

0 件のコメント: