2011年9月23日金曜日

2011ツーリング 7日目(8/24)

写真は津久見でのホテル亀の井だが、ここの2階にファミレスのジョイフルがあり、ホテルのサービス朝食が6:00から食べられる。これはありがたい。当然いただいて

6:30 ホテル出発

今日のそもそもの予定は上の航跡図とは違い、臼杵からは佐賀関半島をショートカットして、大分、別府へと行く積りだったが、臼杵の町で変更。その辺の事情は後で…。結果として正解だったと思う。

町を出ると直ぐに登りとなる。下の写真は6:53頃、先にはこれから登っていく道路が見えている。この辺りではまだ漕ぎ続けていたのだが、こういう景色が目に入ると、脚が弱く根性がない私は気分が滅入る。そして歩き始める。
7:30 6.52㌔ 新臼津トンネルを抜ける

140㍍の臼津峠を登りきるとトンネルがある。その手前で、例によって一息入れていると、傍らの野菜売り場からおばあさん(と言っても70歳なのだが)が出てきて、いろいろ話しをした。不思議なもので、横浜から来たと言うと(このような立ち話をした方は10人以上になるが)殆んどの場合、自身住んだ事があるとか息子や姪が居るとかで、横浜には縁があるという話しが出てくる。そして意外と菊名とか日の出町とか馴染みの地名が出てくるのだ。皆さんよく覚えていらっしゃる。

そんなおばあさんに励まされて、1600㍍を越える側道がない恐怖のトンネルに飛び込み、抜けた時は本当に安堵の溜息がでる。そこからは下り一本で臼杵の市街地に出るのだが、そのためには本線(R217)からは一旦降りなければならないが、これが今回は予期せぬ好結果を生んだ。

臼杵の町では小一時間程観光客になった。古いこじんまりとした城下町の風情が残っている。楽器店の店頭には「海援隊」のポスターが貼ってある。「まだ九州ではいけるんだ!」 ライブではなくトーク&ライブとは正直で良い。成功をお祈りしています。

ここからは大分を目指すのだが、半島を横切る県道21号線が近道で、当初はその積りでいたのだが、町外れで通りすがった郵便配達に、念のためにR21に至る道を聞いてみると、九六位峠がきついので、半島の海岸線沿いに行った方が良いというアドバイスをもらった。地元の方のアドバイスは貴重だ。それに従った。

9:00 26.3㌔ 佐志生(さしう)着

右手に臼杵湾を見ながら漁村から漁村へという細い道を走る。これで半島を回れたら最高だと思いながら佐志生で一息。下半身だけの水遊び。上の写真佐志生の海岸で、近くでは2箇所でご老人、主におばあちゃんがグランドゴルフの練習をやっていた。(実は私も町内代表選手だ)結構盛んなんだ。

ところがその少し先(下の写真)付近で行き止まり。土地の人に聞くと左手の斜面を登っていくと国道217号に出られるという。当然、それに従ったが、これが坂というより崖。殆んど持ち上げ運ぶように、10歩進んでは1分休みを繰り返しながら、ようやくの思いで国道に出られた。

それでも、なるべく海岸線を走ろうという執念は止まず、下へ降りる道を見つけては、しばらく行くと「行き止まり」というのを2回もやってしまった。下の写真・図は10:17頃 30㌔付近。往復で700㍍のロス。

10:52 36.5㌔ レストラン佐賀関

頃合もよく、ここで昼食。11時開店というタイミングだった。

この辺りを走る予定が全くなかったために、一帯は手持の地図からは外れ、また、事前の調べもなく、予備知識がゼロだった。ここが「関サバ・関アジ」のご当地だったんですねえ。店内をブラついていて知りました。思わぬ収穫だ。

いただいたのは「リュウキュウ丼」+クロメ汁。リュウキュウ丼はある種のズケ丼で美味。クロメはかなり珍しい海藻で珍味ということだが、味噌汁好きの私としては値段の割にはイマイチ。このブログ作製に際して改めてツーリングマップルを見ると、近くには「関の漁場」という漁協直営店や「関の亭」という地元で人気の店などもあり、今になってから、こっちの方が良かったのかなあなどとも思うのは、無いモノねだり、或いは、貧乏人根性というのだろうか。

12:00 出発

半島周回の(途中からはR197)快適なサイクリングのうちに次第に市街地に変わってきて

15:00には大分中心部を過ぎ(68㌔)

15:45 別府の町中心部よりやや東のビジネスホテルにチェックイン。さすがに日本を代表する温泉地だけあり、相当賑っている。

酷暑の1日ではあったが、色々楽しい事も多かった日だった。夜はホテルから程近い温泉施設で温泉三昧。私は別に温泉趣味とは全く縁のない者だが、やはり別府といえば温泉、十分に堪能した。マッサージ器にも座ってきた。夕食はファミレスで刺身中心の定食をいただく。

本日の走行距離 79.29㌔ 走行時間 5:22 平均時速 14.7㎞/h