2014年1月7日火曜日

ダホンルートの艤装

明けましておめでとうございます。

昨年大晦日に届いたダホンルートですが,さすがに三ケ日は行事が立て込んで手を出すことができません。さらに4・5日は頼りの自転車屋が休みで防犯登録もできません。仕方なく4日から艤装を始めました。

その前にまずざっと走ってみましたが想像していた通りのママチャリより上、クロスの下という感じです。今までのGIANTとの大きな違いはやはり走行時の不安定さでした。特に前輪がグラグラするのです。それも想定内で、品質的には全く問題はなくほっとしたものです。

そして取り敢えずの完成が下の写真です。

艤装の目的は主に「ツーリング仕様化」です。

そのために

1.後部キャリア据付
2.サイクルメーター据付
3.ハンドルバッグ据付 などを行いました。


 下の写真は前部です。

このバッグは昔使っていたもので、手持ちのアタッチメントを再生して何とか着けられるようにしました。 ついでにエンドバーも着けてみました。(傷だらけです)そしてサイクルメーターです。


 下の写真は後部のもの。キャリアをつけました。前の支えの金具だけはホームセンターからアルミ材を買ってきて加工したものです。それにリアフラッシャー用の取り付け具は自作してあります。 


 色々と取り付けましたが新規に買った物は上記のアルミ材と下の写真のシートポスト盗難防止のスパイラルロックだけでした。あっ、それから防犯登録料の500円だけでした。何でも捨てずにとって置くとこんな時に役立つのです。


 問題はこれらが折りたたむ時には邪魔になる事なのですが、何とかクリアできていました。

昨日は10㌔程を何回かに分けて走りましたが、時速20㌔前半では普通に走れます。坂はややきつい感じですが止むを得ません。

目下バックミラーは注文中、60センチのシートピラーをヤフオクにかけています。

ここしばらくはこれにかかりきりになりそうです。そのうち50㌔程度の走りに出かけてみようかと思っています。もしかするとサドルの交換という事態になるかもしれません、こればかりはやってみなければ結論が出ません。

今日もこれで出勤です。 あっ、それからフロントライトはベルクロでハンドルポストに取り付けます。目下バッグに入っています。





0 件のコメント: