2014年1月17日金曜日

初めてのちょっと遠乗り

相変わらず「新人」の面倒を見ています。

かれこれ50㌔くらいは走ってみたのですが、ポジションとかブレーキレバーやシフトレバーの最適・快適位置が定まらず、あれこれやっています。ハンドルバーを回して、少しばかりブルホーンに近い形にしてみたり、サイコンをハンドル左側に付け替えたり、ブレーキレバーのストロークを縮めたり色々です。

何より大きなところでは、最初に付けたハンドルバッグを破棄して、新たに安物のショルダーバッグを新調して、アダプターも付け替えてこちら側(と言ってもわかりにくいでしょうが、後日全てが完成したら写真を載せます)につけるようにして、もう一箇所、リアキャリアーと泥除けの間のスペースに死蔵していた物入れバッグを据えました。

何とか長距離がいけそうになったところで、今日、八景島まで往復60㌔程を走ってきました。サドルと尻の相性を見る事と、体、足の疲れ具合の旧車との比較が目的といえば目的といえます。

天気も良く、比較的暖かく、快適なサイクリングでした。10時出発15時帰着。



 昼飯は八景島近くの小柴漁港にある漁港直営のどんぶり屋。ここは金・土・日のみ開く地魚をメインにした食堂。今日は地魚のてんぷら盛り合わせとかけそば。これで800円です。アナゴ・いか・えびと野菜数品それと絶品の掻き揚げ。
それはともかく、全体の実感として、この「新人」で長距離・長時間はちときついかなというところです。やはり小口径だけあって効率は悪い。疲れ具合に比べてハカが進まない。(これは周知のことですが)

尻の痛みはさほどではないが、尿意が頻繁に訪れるのには閉口した。尿道圧迫がきついのだろうか。検討の必要がありそうです。

今後は、ドリンクホルダーをつければ当面の目標は終わるので、その時に写真を載せます。実はそのほかに、携帯用空気入れとコンパクトツールセットも購入し、小物入れに入れました。

0 件のコメント: