2014年1月21日火曜日

少しいじりました

つい先日、新人クンを取り敢えず完成させた積もりでいたのですが、実はそれ以前からネットの中古パーツのお店を色々と覗き続けていたのです。

なぜ「中古」なのかと言うと新人クンが可愛いことは可愛いのですが、余り可愛がりすぎてもいけないという本妻さんへの遠慮があったのです…、というのは嘘で、要は本体の値段とのバランスという事です。それとパーツで買うと意外なほど高くつくという事実もあります。探し物の本命は長さ58cm以上のシートポストなのですが、新品ですと4000円位します。買えない金額ではありませんが、どうしても欲しいものではありませんので、とても払う気にはなれません。せいぜい2000円ですね。

そんなつもりで色々サイトを見ていたのですが、サドルやバーエンドバーの中古が意外と安い事を発見し、又もフラフラっと購入手続きに入ってしまいました。

ところが、その2品が別々の支店からの物で送料が割高になり、(大雑把に言って3000円の価格に対して1000円!」、年金生活者としては再考せざるを得ませんでした。で、その場は打ち切り「無期延期」としました、…が、昨日また、そのサイトを眺めていました。

ふと、気がつくと「お店一覧」というタグがあり、クリックしてみると「横浜支店」もあり、それが、関内駅の近くだとわかったのです。そこに行って買えば当然送料は不要ではありませんか。

早速今朝、午前中は「町会」の仕事をしてから、お店に電話をして、そこそこの品揃えがある事を確認してから出かけてみました。やはり現物を見て買うのが一番です。(そのはずでした)

そして買ってきたのが下の2品です。左が従来のもの、右が新規購入パーツです。



下のエンドバーは問題なく取り替えられ、結果には満足しています。

上」のサドルの方が大問題でした。詳しい説明は避けますが、シートポストをサドルに収めるほどの深みが足りないのです。これはショックでした。形も性能も値段も問題ないのに、取り付ける事ができないのでは最悪です。やぐらのついたシートポストを持っていって、合わせてみて、きちんと取り付けられる事を確認しなかった私がいけないのです。反省。

しかし、無駄にするような事は決して致しません。「問題解決」を楽しみに生きてきた私はすぐ「ではどうするか」という思考に切り替えて、絶望から2分程で立ち直りました。

本妻のGIANTのサドルと取り替えようとひらめきましたが(生体間臓器移植のようなもの)、こちらの「深さ」が不十分だと不成立です。ドキドキしながら取り外し新人クンのシートポストに合わせて見ると何とかいけそうで一安心。

ところが、それぞれにサドルをシートポストに取り付けるのに四苦八苦しました。そういえば過去にサドルの交換は一度しか経験が無く、その時は同じような物を元の場所につけるだけだったので簡単でした。そのイメージで取り掛かったのが(つまりなめていた)大きな間違いの元でした。

詳しくは省略しますが、評するに指が入らないような狭いところで、いくつかのブロックでレールをきちっとはさみ、共通のビス穴が通るように仮固定したまま、一気に4から5cmのビスを通すという、
(何の事やらわからないでしょうが)かなり熟練を要する仕事だったのです。

今なら、もう少し早くできるかも知れませんが、その作業に1時間半はかかりました。でも何とか終了できて満足。

これで新人クン用に買ったもの2点が本妻の元に行きました。

多分、これで一段落です。


0 件のコメント: