2022年11月22日火曜日

先週自転車で転倒しました

11月15日(火)夕方、本妻号でリハビリサイクリングの帰り途、もうすぐ自宅という所、セブンイレブンの前の横断歩道での事です。

赤信号で向こうへの渡りを待っており、青に代わったところで渡ろうとしました。渡ったところでUターン気味に右折して10㍍程戻り、今度は左折して自宅前の路地に入るというコースです。

子連れの若いお母さんが渡るのを先に行かせて、その後から 渡り始めたのですが、その2人が気になったのか、余りスピードが出ていないときに右にハンドルを切ったせいかバランスを崩し右側にステーンと倒れてしまいました。バス通りの真ん中でした。余りの痛さにしばらく立ち上がれずにいたところ、どこから来たのかわからない(横断歩道を渡ろとしていた人か、停車中の車から降りてくれたのか)若い男に抱きかかえられ向こう側に連れられ、自転車も運んでくれました。若いお母さんも「大丈夫ですか」としばらく立ち止まって見守ってくれました。その間、信号は変わっていなかったのか車も両車線とも停止していました。

(多分)ものの1分くらいうずくまっている内に何とかなりそうな気がして皆さんに「大丈夫です。ありがとうございました。」とお礼を言って立ち上がることができました。痛みはあるものの感覚的に骨折などの大事には至っていないなとは感じていました。また、頭は打ってはいません。

そこから100㍍程の自宅には自力で漕いで戻れました。車体にも大きなダメージはありませんでした。右に倒れるとバックミラーが破損するのですが、それすら無事でした。

家に帰ってズボンを脱いで調べると右脚の脛に壮大なやつと中小の擦過傷があり、血まみれで、見た目は大怪我のようでした。左にも少々の個所がありましたが、所詮擦過傷ですから特に治療はせず水洗いのうえ、消毒薬(無色の赤チン?)を塗布しておきました。

それで時間が経てば何という事もなくなるだろうと思っていたところ、左手の平、親指の付け根辺りの痛みが全然引きません。18日位から甲から手首にかけてかなりの内出血と思われる変色が出てきました。

痛みは相変わらずです。特に左手を突いたりするとズシンと響くのです。親指は普通に動かせるので、ひょっとしたらヒビでも入ったかなと感じつつ今日(22日)に至り、近くの外科に行ってきました。レントゲン写真を5枚ほど撮って調べてもらったのですが、明らかな所見はありませんでした。長い付き合いのその女医さんは「どうします、湿布薬でも出しましょうか?」と言う程度の事なので、「どうせすぐ剝がれちゃうし、鎮痛剤という程でもないので」と言って様子を見る事にして(特に何もしない)帰ってきました。

歳はとりたくないものです。転倒もそうですが、直りが遅いのも困ったことです。

0 件のコメント: