2010年1月2日土曜日

初走りは湘南海岸


余りの天気の良さに惹かれて、つい、走り初めをしてしまいました。湘南海岸を走ろうと思ったのですが、今日は「箱根駅伝往路」の日で下手をして東海道を走るとコースが重なってしまいそうなので、横浜~金沢~鎌倉~江ノ島~茅ヶ崎~戸塚~横浜のコースにしたのですが、家を出て3㎞程で国道1号線を渡るタイミングがドンピシャリになってしまいました。信号は赤で目の前を選手や報道車、警備車が次々に通り過ぎて行き、結局15分程「箱根駅伝」を見物してしまいました。イヤー、皆速い。でも考えれば自分もあのくらいのスピードで走っているのです。


金沢から鎌倉に抜ける鎌倉霊園のある朝比奈の峠では少し歩いてしまいましたが、下ってからどこでどう間違ったのか鶴ヶ丘八幡宮ではなく逗子にでてしまいました。まあ、そのおかげで湘南海岸を余計に走れたというわけです。


去年はこの湘南道路を反対方向ではありましたが姪と義理の息子の3人で走ったものですが、その姪は結婚が決まり、義理の息子は父になりと、1年間で色々な変化があるものです。


稲村ガ崎をかわすと江ノ島が見えてきます。サザンの世界ですね。サーファーもたくさん集まっていました。烏帽子岩が見えてきた辺りで海岸から離れ国道1号へ向かい、駅伝コースを逆行して帰ってきました。


結局80㎞ほどの初乗りでしたが、久し振りなのでかなり疲れました。それにしても、こんな素晴らしい天気の日に湘南海岸を快適に走れるなんて幸せと言うものです。なんとか平均時速が20㎞/hで走れた事も、ちょっぴり自慢しておきます。

0 件のコメント: