2013年5月20日月曜日

今日はのんびり観光の日、でも、暑かった

早起きして昨日の雨で痛んだ車体の整備。

ホテルのサービス朝食をいただいてから

8:00 出発。

16㌔程走って、計画通りに岩津橋を渡り対岸の県道12号線を進む。撫養街道とか川北街道と呼ばれる。

このあたりでは吉野川はゆったりと流れる大河の趣がある。これは橋から下流を眺めたもの。

今日は(多分これからずーっと)先を急がない、のんびり観光の旅なので、「うだつの町」として古い町並みが残っている事で有名な「脇」に立ち寄った。


狭い地域だがよく景観が守られており、訪れる価値は十分にある。時間が早いせいか観光客は少なく、ゆったりと見て回れた。
あんまりゆったりしていたせいか土地のおじいさんに話しかけられてしまった。いつもの「どこから来たのか」の質問に「横浜からです」と答えたとたん、その人の様相が一転し「私が初めて18才で働き始めたのが横浜の反町です。」と懐かしがる事しきり。まして私はそこから自転車で15分ほどの所から来たと言ったものだから、話はもうどうにも止まらない。

丁稚奉公同様の勤めで2年間程だったそうだが、こちらに戻りつい去年まで医療機器販売の事業をしていたそうだ。確か73歳と言っていた。


珍しい(ご本人曰く、ひょっとすると日本で一人だけ)苗字で古笛(こぶえ)治郎さんという。記念にと言って、以前贈答品に使ったというマスクまでいただいた。私の事を「冒険家」だとしきりに言うので照れてしまった。

もうひとつ、地図上に何箇所か「沈下橋」の記載があるので見に行ったひとつが、これ。


みんな新しいモノで、丈の低い、手すりがない一車線の橋だ。渡ってはみたが、怖い。これで結構交通量がある。

3時過ぎではあるが、道路傍の温度計が30度とあったように,朝方はまだしも11時ころからはカンカン照りとなり、ガリガリくんは2回、缶コーヒー2回、コーラ1回とかなり水分というか冷たいモノを買った一日だった。

最後の観光先は「美濃田の淵」。マップルによると「吉野川の緑と岩が織りなす自然の美」だそうで、チェックイン時間までまだ大分あるので立ち寄った。標識がはっきりせず手間取ったが何とかたどり着き、周辺をそろぞ歩き。


確かに川中に岩はたくさんあったけれど、まあ、別に・・・、といったところ。歩いたおかげで、自転車足の疲れの方は大分快復した。案外と気づかなかったけれど、少しづつ登って来てはいるので意外とボディーブローのように足にきていた。

16:30 池田高校近くのビジネスホテルにチェックイン。

最後に、今日はメインの道路以外に土手道や集落内の道をたくさん走り、多分半々くらいではないかと思う。

本日のデータ

走行距離 63.22㌔ 累計 33426㌔ 最高速度 毎時46.3㌔ 走行時間 4:33 平均速度 毎時13.9㌔







0 件のコメント: