2013年5月24日金曜日

しまなみ海道無事終了

5:05 部屋の窓からの日の出を拝み、一日の安全を祈願する。 今日も良い天気だ。

朝の散歩の後、7時においしい朝食をいただき、NHKの朝の連ドラを見てから

8:45 ペンションの主夫婦に見送られて出発

昨日通った道をまた戻り、生口島を時計回りに回って生口橋を目指す。途中、古い町並みが残る瀬戸田の町を通過するのだが、4年前に雨の中、逆方向からしまなみ海道を渡ったとき、ようやく寝場所を得る事ができた思い出の旅館を見ることができた。

橋までの途中、ペンションで情報を仕入れた「ドルチェ」で、いちじくのジェラートを食べ、、形の良い生口橋を渡り因島に入る。

島中では瀬戸内海の景色の良い海岸沿いの道と、何箇所かの長い、きつい坂を越えて因島大橋のたもとの公園で、買い置きのパンでランチにする。 ここで12:30 31,03㌔

最後の橋へのアプローチの登りのきつかった事。家人はあのママチャリでよく登ってきたと思う。

因島大橋は唯一二階建ての構造で自転車は下の階を走る。料金が50円の割には、渡りきった後ではとても長かったような気がする。これで「しまなみ海道」の橋は全て終了。向島に渡った後は7㌔ほど走り尾道へのフェリー乗り場に至り、無事しまなみ海道走破完了。

お疲れさまでした!

上の写真はフェリー乗り場、目の前の対岸は尾道市街。

家人の自転車をターミナルで返却し(当方の勘違いで保証金の1000円は戻らなかった)

15:30 かねて予約のホテルにチェックイン。45,44㌔



ホテルの部屋には自転車を持ち込め、眼下の景色はご覧のとおり。(我々が乗ったフェリー乗り場が見える)高いだけの事はあると変に納得。

夕食は街に出て「尾道ラーメン」

明日は呉に向かう。

0 件のコメント: