2023年12月14日木曜日

ツーリングスタイル決定、そして仕舞い込み

 今日で新16㌅、愛人2号にけじめをつけるべく、ツーリング装備を付けて走ってみました。

そのために新しく軽い高さ40㌢のデイパッグを新規購入しました。もちろんamazonでの格安品です。

実はメインの荷物とも言うべきモノをどのように積載するかで相当迷いました。ふつうはキャリアをつけてそこに載せる事を考えるのですが、どうもうまい考えが浮かびません。前回買ったシートポストにかませるキャリアという考えもあるのですが、その取付けの面倒くささや、移動の際のかさばりや重さを思うと他の方法はないものかと悩みました。

いっその事リュックサックを背中に背負って走ろうかと思ったのですが、やはり腰への負担を考えてこれは没です。

この16㌅車は口径が小さい分シートポストが長くなっています。そこに目を付けました。リュックを縦に吊るせないか、吊るせる大きさのリュックでツーリングに十分な物が入れられるか、慎重に計測し前記のデイパッグを買ったわけです。

サドルのレール部分に仕掛けを作り(実はここが一番苦労したところ)リュックを吊るし、シートポストに固定して、その他ハンドルバッグ(以前から使用の物)とボトルケースを付けて走ってみました。

上の写真がその時の姿です。収まるには収まっており、装着成功かと思われたのですが実際に走ってみたら、脚のかかとがバッグの下の部分に当ってしまう事が判明して考え直しです。

            (クリックで拡大できます)

泥除けの後ろに穴をあけ、バッグの下部と若干のテンションをかけて細紐で結んでみたところうまくいきました。これで完成形です。実際のツーリングの際にもこんな姿で走ります。


これから畳んで輪行袋に詰めて「その日」まで室内保管です。そのために試しに付けた装備一式とサイコン等のアクセサリー、両ペダルを取り外しました。上の写真が外したもの一切です。(フロントライトを加えるのを忘れました。)

実はその前に、後ろの泥除けの取付金具を丈夫なものに取り換えるために結構な時間をかけて工作をしました。バッグの下部を引く細紐の起点ともいえるところなので強化した訳です。

    

写真のように折り畳み袋に収まりました。これでまる一日の仕事でした。

愛人2号を持ち出す「その日」をなるべく早く迎えたいものです。

0 件のコメント: