2023年12月18日月曜日

二回目の仕舞い込み

前回の仕舞い込みの際、リュックのサドルへの装着がどうもスマートさに欠けるのが気になっていました。床に就いてからも色んな妄想が浮かんだ中でポッと閃いたものがあり、それを実現すべく翌日愛人2号を袋から取り出し展開して、工作開始です。その結果が下の写真です。


分かりにくい写真ですが、先ず、サドルレールの後部にグラスファイバーの棒(この長さが微妙で3個目で決着)を直角に固定し、その両端にリュックの肩の部分に取り付けた細紐リング(これには針仕事が必要です)を引っ掛けます。さらにこの棒のセンターにベルクロで固定します。これなら見栄えも良いし、脱着も素早くできます。

それが出来上がると、今度はリュックの底が泥除けの後部に乗っかってしまうと(その可能性はわずかですが)泥除けとタイヤが干渉して困った事になる、と気になり始めました。

そこで泥除けをステーで支えようと思いました。丁度良いダボ穴があった事が思い立った所以です。

                                 (真上から後ろ側を見る)

上の写真が出来上がりなのですが、完成にまる一日を要しました。詳しい説明は省きますが、この小口径にあう製品が見当たらないので自作の必要があったのです。例のように、過去からの在庫は色々とあるのですが2作ほどの試行錯誤の末これにたどり着きました。この材料は「ワイヤーハンガー」です。泥除けのセンターとダボ穴の距離が20㌢程なので、この細さの針金でも十分強度が保てます。何㎏も荷重がかかるわけではありません。

これで完了です。袋詰めをして終わりました。

未確定ですが、ひょっとすると年内に愛人2号での輪行旅行が実現するかも知れません!!。



0 件のコメント: