2023年12月6日水曜日

改装は進む

昨日と今日にかけて本命パーツが届き改装を続けました。


これは改装というより取付と言った方がいいのですが、自分にとっての必需品、バックミラーとサイクルコンピュータです。ミラーは1号で使っているものより小型です。サイクルコンピュータは初めてのメーカー・機種でコスパの良い中華製です。輪行の際には邪魔になると思われますが、脱着は簡単です。 
例によって初期設定に手間取りましたが(英語表記の字が小さく読み辛い)何とか成功。テスト結果も良好です。信じられない程安いのに、不必要なくらい色んな事を表示してくれます。未だ全ては把握しきれていません。後は信頼性と耐久性ですが、これはしばらく使ってみなければわかりません。

次のペダルとサドルの交換が本命なのです。

先ずサドルに関してはお尻との相性の問題がありました。つまり痛いのです。解決策は色々と言われているのですが、交換を選びました。問題は何に交換するかという選択になります。余り重くしたくないというのが第一なのですが、おしりの当たりを和らげようとするとどうしても面積と厚みが大きくなり、重くなる傾向です。それともちろん価格です。AMAZONで探したところ、以前ユーチューブで勧めていた物が手ごろな値段だったので決定しました。その結果20㌘重くなりました。取付は細かい指先作業で、いささか苦労し時間がかかりましたが、方式は違えど過去何回もやった事がある作業なので完了しました。上が新、下がオリジナル物です。少し走ってみましたが具合は良いようです。

次はペダルです。オリジナルの物に特に不満はありませんでした。只、ユーチューブを見ているとペダルはクルクル回るのが良いとされていて(漕ぎやすいそうです)オリジナル物は回りが悪いのです。実際はそれでどうこう言う筋合いではないのです。多分分解してベアリングを取り出し洗浄してグリースを塗ってあげれば良いようなのですが(それでも当たりが悪いというような事もあるようです)、手間と工具の関係で、取り換える事にしました。暇と金はあるのです、とは言いながらヤフオクで「三ヶ島ペダル」を格安で購入しました。これはブランド趣味ですね。前回覚えてしまったものですから…。

上がオリジナル物、中が愛人1号から外したしてきた脱着式の三ヶ島ペダル、下が今回購入の三ヶ島ペダルですが、重量は上から290㌘、300㌘、370㌘となり、なんと新規購入が一番重くなりました。オルジナル物が一番軽いのです。購入の際に重さまで調べなかった方が悪いのです。また、一番重い新規購入が、何と一番クルクル回るという皮肉な結果になりました。悩んだ末、真ん中のペダルを2号(本機)に付け、今回購入分の一番下は愛人1号に付ける事にしました。オリジナル物はお蔵入りです。
これにより車体重量は30グラム重くなった計算になりますが許容範囲です。実測の結果現在の車体重量は9.5㎏でした。まあ、いいでしょう。

この状態で近所を2㌔程走ってみましたがGoodです。長い坂も中ギアで漕ぎ上がれました。シフト、サイコンも順調で満足です。実は後「サドルバッグ」の到着を待っております。

0 件のコメント: