2009年6月4日木曜日

降ったり止んだりの1日

12日目になりました。

昨日は旭川のPCすらないような駅前の安ホテルに泊まり、今日は85キロ北へ走って名寄の少し先のユースホステルに居ります。85キロを平均時速18キロで来られたので、足は何とかなりそうでほっとしています。

当初の予定では近くのキャンプ場に泊まる予定でしたが、天候が気になりユース泊まりにしました。でもここはきちんと昼に予約電話をしたのに夕飯は出せないと言う上に、富良野と比べると数段高い。場所は申し分無く建物もきれい・清潔なので「まあ、許せるか」という感じ。

昨日の富良野から美瑛を通っての旭川までの54キは峠をひとつ越えるだけのほぼフラットなコースで、うねうねとした丘を臨みながらの楽しい走りが出来ました。但し例のラベンダーにはまだチト早いので斜面は裸。「ケンとメリーの樹」なんかも見てきましたが、これは期待外れ。

今日も峠ひとつ越すだけの走りやすい道で、柔な右足を抱えた私にも何とかこぎ切れたのですが、雨が降ったり止んだりでカッパの上下の脱ぎ着を6回くらい繰り返し、そちらが忙しかった。でも皮肉なもんで、これを書いている今は青空すら見える爽やかな景色が広がっています。

第1回目の北海道と何か違うなと思いながら走っていましたが、例の飼料と糞の混じった臭いが無いのに気づきました。そうなのです。この辺りは「稲作地帯」なのです。牧場はほとんどありません。やはり道東とは違っています。

いよいよ明日は東へ向けてオホーツクに抜けます。天候が気になりますがとても楽しみな明日です。

0 件のコメント: