2009年6月27日土曜日

A級ディンギーレース

北海道旅行の記録のUPが軌道に乗ってきたので、25日からまた、釣行を始めました。久し振りにお馴染みのメンバーと顔を合わせ、暖かく迎えていただいたのですが、2日間ボウズでした。
今日は家人と自転車で早朝6時前に家を出て、いつもの場所で釣りを始めたのですが結果はボウズ。
9時には少し離れた臨港パーク沖の海面行われる「A級ディンギーレース」を観に、撤収、移動しました。
A級ディンギーは一昔前、主流のディンギーとして学生ヨットなどで散々使われたもので、今では博物館モノです。そんな艇のレースだというので興味を惹かれ観に行ったのです。もうひとつ、そんな艇種なので当然乗り手は年配者ばかりで、中には私の知合いも居そうだったのです。
元気なおじいさんと、その暖かい家族(本当は心配して付き添ってきた)がたくさん集い、各大学のヨット部の同窓会でした。恐らく社会では元大会社の重役なんていう人達なのでしょうが、今日ばかりは学生時代に戻ったような無邪気な様子で、頑張っていました。ただ、運営の人達の心遣いは尋常ではありません。「この炎天下です、くれぐれも無理をしないように、水分は十分に摂って下さい、安全第一にお願いします」と参加選手のおじいさん達に念を押していました。誰も聞いていませんでした。



1 件のコメント:

Mako0807 さんのコメント...

私もレースの応援に行っていました。
本当に元気なスーパーシニアです
最初のレースがスーパーシニアで70歳以上のヨットマンが54艇エントリーしていました