2010年5月1日土曜日

Mさん、あなたが正解

今日は絶好のサイクリング日和。気温20℃(多分)湿度40%(多分)風S 3~4メートル(多分)という絶好のコンディションでした。今月中に2万キロ達成に向けて始動です。


といっても家を出たのは10:00、結局八景島、野島巡りをして、穴子の天ぷらを食べてきました。往復56.38㎞でした。どこも行楽地はヒトで溢れていました。赤レンガ地区ではカレーのイベント、八景島(駐車場がどこも満杯で、待ちの車が道路に列をなしていました)はシーパラダイスに浜遊び・潮干狩り、野島はそれらに加えキャンプ・バベキューの集団がウヨウヨいました。皆どこでそんな情報を集めてくるのでしょうか。


それらは今日の話題ではありません。どうでも良い事です。


帰途にMM21地区の臨港パーク(いつもの釣り場です)に寄り道したところプカリ桟橋付近で旧知のオールドサーファーMさんに出会いました。「釣りをしない釣り師」として不思議がられている人です。今日も民情視察の散歩をしていたところに出くわしました。

今日、私は写真のニュージーランド・ラグビーナショナルチーム、オールブラックスのジャージを着ていたのですが、Mさんは目ざとく目に留めて「おー、オールブラックスじゃない、シダのロゴが映えているね(正確ではないかもしれませんが)」と言うんですね。正直なところ、それっぽいロゴが付いている事は知っていましたが殆んど興味がありませんでした。


そう言われて胸元を見てみると私にはに見えたのですよ。普段からMさんは天邪鬼なので、その癖が今日は私に乗り移り「違いますよ、これは羽ですよ」と反論したのですが、どうもMさんには確信があるらしく譲りません。


帰宅後さっそく調べてみるとMさんの言うシダが正解でした。恐れ入りました。あんたが正解でした。


Silver Fern Tree(ぎんしだ)の葉っぱだそうで、このロゴは通称「ファーンロゴ」と呼ばれているそうです。

0 件のコメント: